ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > いきいきと暮らせるまちづくり 【提言】保育園におむつを支給してほしい

本文

【提言】保育園におむつを支給してほしい

ページID:5202317 更新日:2023年5月19日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

他県では、自治体から保育園等におむつが支給されているところがあると聞きます。

保護者はおむつに名前を書いて持参する必要がなく、保育士さんはおむつの名前を確認しながら交換することもないそうです。保護者の手間も保育士の手間も省けてとても素晴らしい政策と感じました。飯田市もぜひ実施してほしいです。

 

市からの回答

飯田市の公立保育所では現在のところ、園で使用するおむつは保護者に持参していただいています。保護者・保育従事者の負担軽減を図るため、保護者の皆さんのご意見もお聴きしながら、利用者負担やおむつの提供の方法等を研究してまいります。

飯田市では、児童手当、児童扶養手当をはじめ、保育料や給食費の免除や軽減、こどもの医療費の無料化など子育て世帯への経済的支援を積極的に進めています。また、コロナ禍の市独自の取組として、ひとり親世帯の児童扶養手当の上乗せ給付や子育て世帯への感染症特別支援金給付など、乳幼児期だけでなく子育て世帯全体への経済的支援をしてきています。

 

ご案内

回答の担当課 

子育て支援課