ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 道路など社会基盤の整備、土地利用、景観 【提言】リニア駅周辺の商業施設の誘致について

本文

【提言】リニア駅周辺の商業施設の誘致について

ページID:5202336 更新日:2023年6月29日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

リニア駅周辺の整備計画を見ると、前よりも商業施設や飲食店を設置する場所がなくなり、ただ木を植えてあるイベントスペースになっていると感じられます。

若い人たちが期待するのは、都会にあって田舎にないお店、サービスではないでしょうか。ネット通販の時代ですが、やはり自分たちの目で感じて体験したいと思います。おしゃれなカフェ、ショップをはじめ家族連れで楽しめる大型商業施設などを期待していると思います。

また、駅周辺が森のようになってしまうと、夜に一人で歩くのが危険な気もします。

 

市からの回答

リニア駅周辺にどのような機能を配置するかについては、飯田市が「駅前広場」として整備する区域(6.5ha)だけでなく、その周辺も含めて考えています。

飯田市が公共的空間として整備する「駅前広場」には、駅の利用者の利便性を高める施設や、賑わいを創出するための飲食や物販のスペースを設けることを想定しており、その周辺については民間事業者の皆様に活用していただくエリアとして、現在、建物の高さ制限を含む土地利用計画の見直しや、リニア駅周辺道路の拡幅工事にも着手しています。

「リニア駅周辺の商業施設の誘致や開発」についても、立地が期待されるところであり、飯田(南信州)らしさと利便性がバランスよく共存するエリアが創出できるよう取り組んでまいります。

なお、リニア駅周辺の防犯対策については、近隣住民の皆様や関係機関と協議しながら安心して生活ができるよう、今後、駅前広場の整備を検討する中で協議してまいります。

 

ご案内

回答の担当課 

リニア整備課