ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯 > 緊急情報・お知らせ > ニホンザルの出没にご注意ください
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療・生活 > ペット・動物 > ニホンザルの出没にご注意ください

ニホンザルの出没にご注意ください

ページID:0096370 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年6月1日更新

ニホンザルの出没が増えています

市内各地の住宅地や小中高校、保育園の近傍において、ニホンザルの目撃例が増えています。
万が一、サルに遭遇することがあれば、次のことに注意してください。

サルには近づかないでください

野生のサルはペットと違い人に慣れていません。むやみに近づくと襲われることがあるので、遠くでサルを見つけた時は、決して近づかないでださい。

サルに出会ったら、刺激せずに落ち着いて離れてください

サルと出会った時に、大声を出したり、物を投げたり、棒で追い立てたりすると、サルが興奮して人を襲ってくる可能性があるので、サルを刺激しないでください。
落ち着いてすぐにその場から離れ、安全な場所に移動してください。

サルと目を合わせないでください

サルと目線を合わせると威嚇されたと思い、人が視線をそらせた時に襲う場合があります。
サルの目を見ないでください。

エサを与えないでください

 エサを与えることにより、人を怖がらなくなり、人に慣れてしまうと、近隣の家に侵入してくるなど地域全体に被害が発生する恐れがありますので、エサは絶対に与えないでください。
また、付近にエサとなるようなもの(食べ残し等)を置かないようにしてください。エサのある場所と認識し、毎回出没する可能性があります。