ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯 > 防災 大規模盛土造成地マップを公表します

本文

大規模盛土造成地マップを公表します

ページID:0080624 更新日:2021年3月31日更新 印刷ページ表示

趣旨

 平成28 年熊本地震、平成30 年北海道地震等の大規模地震の宅地被害を防ぐため、国土強靭化基本計画が閣議決定され、全国の大規模盛土造成地や宅地の液状化被害の危険性について調査し、マップの公表を行うとともに、耐震化を推進するなど、宅地の安全性の見える化や事前対策が進められることになりました。

 令和元年度に国が調査した結果、大規模盛土造成地と想定される箇所が6箇所ありました。

 これを受けて飯田市では、令和2年度に大規模盛土造成地の第2次スクリーニング計画において飯田市内で大規模盛土造成地と想定された箇所(6 箇所)の調査を行った結果、「大規模盛土造成地」であることが確認できたため 「大規模盛土造成地マップ」として公表します。

飯田市の大規模盛土造成地の該当箇所

市内6箇所

飯田市において、大規模盛土造成地に該当する箇所が6箇所ありました。

大規模盛土造成地マップ (PDFファイル/1.06MB)

   *大規模盛土造成地マップは飯田市内に存在する大規模盛土造成地の概ねの位置及び種類を示したものであり、マップに示した大規模盛土造成地が必ずしも危険というわけではありません。

大規模盛土造成地とは

大規模盛土造成地マップの概要 (PDFファイル/209KB)

宅地の耐震化に関するホームページ

宅地の耐震化や宅地災害に関する情報は、以下のホームページなどからも見ることができます。

国土交通省 宅地防災ページ(外部リンク)

国土交通省 宅地防災 パンフレット等(外部リンク)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)