ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 税・保険・国民年金 > 市民税 > 収入がなかったことの申告は必要ですか?
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 税・保険・国民年金 > 国民健康保険税 > 収入がなかったことの申告は必要ですか?
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・介護 > 子育て支援 > 収入がなかったことの申告は必要ですか?

収入がなかったことの申告は必要ですか?

ページID:0022091 印刷用ページを表示する 掲載日:2014年3月18日更新

A.収入がなくても、市県民税の申告は必要です

 1年間全く収入がなかった人または少ない人でも、市県民税の申告が必要です。

 市県民税の申告がないと、国民健康保険税の軽減や福祉医療給付金の算定、児童手当の支給等の行政サービスが受けられない事があります。

 市県民税の申告書には収入がなかった場合に記入していただく欄がありますので、そちらに必要事項をご記入いただき、税務課市民税係まで提出してください。

 なお、所得税の確定申告が不要の場合でも、市県民税の申告は必要ですのでご注意ください。

質問の詳細

 私は、今年1年間就職活動をしていて一緒に住む両親に援助してもらい生活をしています。

 昨年中も就職活動で全く収入がありませんでしたが、収入がなかった場合でも申告は必要ですか?