本文
飯田市歴史研究所 市民研究員候補の募集
2025年度 市民研究員候補の募集
飯田・下伊那の地域史研究を担う研究者の育成に向け、市民研究員候補を募集します。
応募資格
飯田・下伊那の地域史研究に関心と問題意識をもち、市民研究員養成課程の2年間で、オリジナルな研究成果を修了論文(大学の史学科における卒論レベル以上)としてまとめる意欲のある方。
活動内容等
-
歴史研究所の研究員などの指導のもと、飯田・下伊那を対象とする地域史研究の基礎を学び、調査研究を行います。
-
市民研究員候補の活動期間(市民研究員養成課程)は2年間です。ただし、歴史研究所が必要と認めた場合は、1年間延長することができます。
-
活動期間には、予算の範囲において調査研究費を得ることができます。
-
歴史研究所が定める教育プログラムに従い、期間中に36単位以上(必修20単位、選択16単位)を履修します。必修プログラムとしては、次に掲げるゼミナールへの出席と、リポートや修了論文の提出があります。
(1)「市民研究員ゼミ」(年4回開催)への出席
(2)一年度終了時に小リポート(400字×5枚程度)の提出
(3)期間修了の1ヶ月前までに修了論文(400字×20枚以上)及び要旨(400字×5枚程度)の提出 -
担当の研究員と顧問研究員の所見に基づき、歴史研究所の審査によって、修了論文が合格とされた場合は、「市民研究員」の資格が授与されます。
-
市民研究員は、歴史研究所の諸「共同研究」に参加し、「歴研ワークショップ」を主催することなどができます。
-
その他、詳しくは、関連ファイルの「市民研究員要項」をご覧ください。
募集人数
若干名
応募方法
研究テーマ・研究計画・志望動機を所定の申込書に記入し、歴史研究所にお持ちいただくか、郵送してください。
(申込書は関連ファイルからダウンロードしてご利用ください。)
宛先
飯田市歴史研究所
〒395-0803 長野県飯田市鼎下山538
募集期間
5月1日(木曜日)~7月31日(木曜日)(必着)
審査
書類審査と面接を行い、8月末日までに採否をお知らせします。