ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 飯田文化会館 > 竹田扇之助氏の逝去に関するお知らせ(訃報)

竹田扇之助氏の逝去に関するお知らせ(訃報)

ページID:0076891 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月7日更新

竹田扇之助記念国際糸操り人形館の館長竹田扇之助氏がご逝去されました

 令和2年11月29日に、竹田扇之助記念国際糸操り人形館館長の竹田扇之助氏(本名:石鍋昌男)が永眠されました。

 

 昭和40年代に糸操り人形芝居の「竹田人形座」を主宰した竹田扇之助氏はテレビ人形劇を始めとする国内外での様々な活躍の後、平成2年に故郷である飯田下伊那に戻り、伝統と創造の場「竹田練場」を再建。同時にそれまでに収集したコレクションを飯田市に寄贈しました。その後、平成11年にオープンした「竹田扇之助記念国際糸操り人形館」の館長を務め、また人形劇による国際平和や国際理解を目的とする団体「日本ウニマ」の事務局長や会長を歴任し、後年は名誉会長を務めるなど、生涯にわたり人形劇の発展や普及にご尽力なされました。

 

 生前、扇之助氏が飯田にお寄せいただきましたご厚情に深く感謝申し上げるとともに、そのご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。飯田市はこれからも扇之助さんのご遺志を受け継ぎ、竹田扇之助記念国際糸操り人形館の運営に取り組むとともに、人形劇文化の一層の発展に努めて参ります。

 

 葬儀は、12月2日に家族葬にて執り行われました。ご遺族のご希望により、ご香典、ご弔花は謹んで辞退いたしますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 現在竹田扇之助記念国際糸操り人形館では、令和2年12月9日(水曜日)から令和3年1月9日(土曜日)までの間記帳台を設けており、入館料は無料としております。

▼開館時間 9時から17時まで(入館は16時30分まで)

▼休館日  毎週月曜日・年末年始(12月29日から1月3日まで)