本文
海外転勤や留学をされるみなさまへ(海外で国政選挙に投票するための申請が国内でできます)
海外で国政選挙に投票するための申請が国内でできます
海外で国政選挙に投票するためには、在外選挙人名簿に登録され、在外選挙人証を持っている必要があります。
在外選挙人名簿に登録されるためには、これまで在外公館での申請(在外公館申請)に限られていましたが、平成30年6月1日から国外転出の届出する際に申請(出国時申請)することができるようになりました。在外選挙制度に関する詳細は、在外選挙制度をご覧ください。
ステップ1 登録申請
国外への転出届を出す際に、在外選挙人名簿への登録申請をします。
出国時申請ができる方
飯田市の選挙人名簿に登録されている方
申請の窓口
選挙管理委員会
申請の期間等
国外転出届を提出した日から、国外転出届に記載された転出予定年月日までの間で、平日午前8時30分から午後5時15分まで
申請の際に必要なもの
在外選挙人名簿登録移転申請書
【本人の申請】
・本人確認書類(パスポート、マイナンバーカード、運転免許証など)
【申請者から委任を受けた方の申請の場合】
・申請者の本人確認書類
・申請者の申出書
・申請に来ている方の本人確認書類
(注意)在外選挙人名簿登録移転申請書、申出書ともに申請者氏名欄は申請者本人の自署が必要となります。
ステップ2 在留届の提出
外国に住みじめてから、在留届を提出してください。
・在留届は、最寄りの在外公館やインターネットで提出できます。
・在留届で国外の住所を確認して在外選挙人名簿に登録しますので、忘れずに提出してください。
ステップ3 在外選挙人証が発行される
・国外の住所が確認されると在外選挙人名簿に登録されます。
・在外選挙人名簿に登録されると、「在外選挙人証」が交付されます。
・在外公館から連絡があるので、最寄りの在外公館で、または郵送で、在外選挙人証を受け取ることになります。
ステップ4 在外選挙人証を持って投票する
・投票の際には、在外選挙人証が必要です。
・国政選挙の際には、外国で、「在外公館での投票」または「郵便での投票」ができます。
(一時帰国している場合は、国内でも投票できます。)
(注意1)在外公館で投票する場合は、在外選挙人証と身分証明書(パスポートなど)をお持ちください。
(注意2)郵便で投票する場合は、投票用紙等の請求を行う際に、在外選挙人証を同封してください。
(注意3)国内で投票する際も、在外選挙人証をお持ちください。