本文
消費生活トピックス 12月の話題
クレジットカードの不正利用被害が増えています!
クレジットカードの不正利用被害が増えています。被害を防止するためには、クレジットカードを使う一人ひとりの注意と対策が重要です。
〈事例〉
銀行口座の通帳記帳をしたところ、高額なクレジットカードの引き落としがあった。不審に思いクレジットカードの明細を確認したところ、海外で決済されていた。心当たりがないので返金を希望する。
■クレジットカード会社等を装って、クレジットカード番号等の入力を求めるフィッシングメールやSMS(ショートメッセージ)が増えています。
■入力してしまうと、クレジットカードが不正利用されたり、個人情報を悪用されることがあります。
被害に遭わないためのポイント
❑クレジットカード会社が、メールやSMSを通じていきなりカード番号の入力を求めてくることはありません。万一、カード番号を入力してしまったら、すぐにカード会社に連絡しましょう。
❑毎月、カード利用代金の引き落とし日までにカード利用明細を必ず確認し、見に覚えのない請求があった場合はすぐにカード会社に連絡しましょう。調査の結果不正利用であれば返金される可能性があります。
❑カードが利用されると、利用先や金額等をリアルタイムに通知するサービスを提供しているカード会社もあります。
❑あらかじめ設定したパスワードやワンタイムパスワードなどによって本人認証を行う3Dセキュアを設定しましょう。
消費生活トピックス12月の話題
消費生活トピックス 2024年12月の話題 (PDFファイル/825KB)
困ったときや不安になったら、早めに相談しましょう
飯田市消費生活センター ☎ 0265-22-4530
消費者ホットライン (身近な消費生活センターや相談窓口をご案内) 局番なしの188(いやや!)