本文
消費生活トピックス 令和7年9月号
ウォーターサーバーのキャッチセールスに注意!
トラブル事例
大型スーパーの入り口で声をかけられ、ウォーターサーバーをすすめられた。以前から度々声をかけられ、そのたびに断っていたが、今回はとてもしつこく断りきれず契約してしまった。解約したい。
問題点
・不意に声をかけられて勧誘され、冷静な判断ができないまま契約させられるケースが多数。
・しつこく契約を迫ったり、契約を急がせてその場で契約させようとする。
・「解約時に違約金がかかる」などの契約内容について十分な説明がされないケースがある。
・中にはウォーターサーバーの「レンタル」だと思って契約したが実は「売買」契約だったという事例もある。
ポイント
■ウォーターサーバーの機能や価格は様々です。複数社から情報収集して比較検討し、本当に必要かどうか考えましょう。
■強引に契約を迫ったり、契約を急がせる事業者とは契約しないようにしましょう。不要な勧誘であればきっぱりと断りましょう。
■クーリング・オフができる場合があります。
消費生活トピックス 令和7年9月号
消費生活トピックス令和7年9月号 (PDFファイル/645KB)
あやしいな、困ったなと思ったら相談しましょう
飯田市消費生活センター ☎ 0265-22-4530
消費者ホットライン (身近な消費生活センターや相談窓口をご案内) 局番なしの188(いやや!)