ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 消費生活情報 > ちょっと待って!! それって詐欺? 悪質商法? 簡単に稼ぐことができるという副業に注意!

本文

簡単に稼ぐことができるという副業に注意!

ページID:0106315 更新日:2024年1月12日更新 印刷ページ表示

簡単に稼ぐことができるという副業に注意しましょう

「簡単な作業で稼ぐことができる!」
「初期費用0円」

というSNSのメッセージやインターネットの検索をきっかけとした副業の相談が増えています。

初期費用が0円とうたわれているにもかかわらず、高額なサポートプランを契約させられることもあります。

「お金がないから契約できない。」と断っても、消費者金融での借入を提案されたり、
すぐに利益が出るから心配ないと言われたりします。

このような特徴を持つ副業は全く儲からず、「借金」だけが残ってしまうことがほとんどです。

「リスクはない」「損をしない」、「簡単に儲かる」という勧誘には注意しましょう。

副業に関する注意喚起 /消費者庁(PDFファイル/1.23MB)

 

関連リンク

【20代特に注意!】簡単に稼げるという副業(国民生活センター)(外部リンク)

 

不安になったり、あやしいと思ったら早めに相談しましょう

飯田市消費生活センター  電話:0265-22-4530

消費者ホットライン(最寄りの消費生活センターや相談窓口をご案内)  局番なしの188(いやや)

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)