本文
パソコンで警告が出たらサポート詐欺に注意しましょう
その警告画面・警告音は偽物です
[出典:IPA独立行政法人情報処理推進機構]
サポート詐欺とは
パソコンでインターネットを使用中に警告音や「ウイルスに感染している」等の警告画面を表示し、サポート料金名目等で金銭をだまし取る詐欺の手口です。
偽警告画面に表示された電話番号にかけてしまうと、偽のカスタマーセンターにつながり、不要なソフトウエアのインストールやサポート契約を勧めてくるため、絶対に電話をかけてはいけません。
偽警告画面の閉じ方
- 偽警告画面は全画面表示になっています。キーボードの左上にある[ESC] キーを3秒ほど押して全画面表示が解除されたら、画面右上の「×」をクリックします。これにより警告画面を閉じることができます。
- キーボードの[Ctrl][Alt] [Del]キーを同時に押して、画面右下の「電源ボタンアイコン」をクリックして再起動してください。※ブラウザを再起動して「ページの復元」が表示されても、「復元する」をクリックせず、「×」をクリックしてください。
参考
飯田警察署「防犯速報(サポート詐欺)」令和6年第3号 (PDFファイル/325KB)
国民生活センター「パソコンで警告が出たらサポート詐欺に注意!」(外部リンク)
サポート詐欺の対応に困ったら、早めに相談しましょう!
飯田警察署 ☎0265-22-0110
飯田市消費生活センター ☎0265-22-4530
消費者ホットライン(身近な相談窓口をご案内) 局番なし188(いやや)