ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

気をつけて!!タレント・モデル契約トラブル

ページID:0104889 印刷用ページを表示する 掲載日:2024年1月12日更新

生活環境が変わる春は若者の消費者トラブルが増えます

春は進学や就職などで地元を離れる若者が多くなる季節です。
これまで経験したことのない様々な契約を自分自身でする機会が増えます。
さらに、慣れない環境で新たな生活を始める若者を狙う悪質業者にも注意が必要です。

 

「タレント・モデル契約トラブル」に注意!

街で突然「タレントやモデルになりませんか?」と声をかけ、事務所などに連れて行き、契約をさせた後、高額なレッスン料などを請求する手口です。
タレントやモデルにあこがれる気持ちにつけこんで甘い言葉をかけてきますが、どのような活動をするのかといった内容を十分に確認することが大切です。
特に金銭の負担を求められる場合は注意が必要です。
その場で契約せず、家族などに相談するなどして冷静に判断しましょう。

 

ご覧ください!! 「気をつけて!!タレント・モデル契約トラブル」(飯田市公式Youtube)

タレント・モデル契約トラブル広報

「気をつけて!!タレント・モデル契約トラブル」(外部リンク)

気をつけて!タレント・モデル契約トラブル

 

 

不審なこと、わからないこと、困ったことなどがありましたら早めに相談しましょう

飯田警察署 📞0265-22-0110

飯田市消費生活センター  📞0265-22-4530

消費者ホットライン(最寄りの消費生活センターや相談窓口をご案内) 局番なし188(いやや)