本文
公民館の移転に向けた要望活動を行いました
橋南まちづくり委員会は、12月17日午前、市役所市長公室で牧野飯田市長に対し、公民館の移転に向けた要望活動を行いました。
橋南公民館の利用を巡っては以前から、使い勝手の悪さや、高齢者、子どもにとって安心できる場となっていないことが指摘され、平成24年には、改築や移転について市へ要望を行った経過がありました。
このほど、りんご庁舎3階にある国の機関が、12月20日をもって移転することから、これを契機として、橋南地区に既にある施設の有効活用を図るべく、橋南公民館のりんご庁舎への移転について、改めて市に対して要望活動を行いました。
まちづくり委員会 竹内会長からは、この3月に完成した将来構想に基づき、地区での活発な意見交換をもって議論された結果として、本日の公民館要望がある。
中心市街地の活力を既存施設を活用して取り戻せるよう、ぜひ公民館移転の協議を依頼したいとの要望が提出されました。
これに対して牧野飯田市長からは、現在の施設に関して課題が多いこと、またりんご庁舎の課題もあることを認識しており、今後どういった形が良いか、一緒に検討していきたい、とのご意見を伺いました。
今後、橋南地区としてもさらに公民館施設の検討を進め、地区内の活性化を図りたいと考えています。