ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 事業者向け情報 > 入札・工事 > 入札・契約情報 > 入札・契約情報 > 電子契約による契約締結ができます

電子契約による契約締結ができます

ページID:0352134 印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月18日更新

電子契約サービスを導入しました

令和5年10月から、電子契約サービス(クラウドサイン)を導入しました。
インターネットに接続でき、電子メールを受信できる環境であれば、パソコン・スマートフォン等から利用可能です。
上記以外の機器やソフトのダウンロード、設定および電子認証等の準備は必要ありません。

電子契約とは?

紙と印鑑による契約業務を電子化し、電子契約サービス上で電子ファイルに署名(タイムスタンプを付与)することにより契約を締結します。

公共工事請負契約、公共工事に係る委託契約、売買契約、売買単価契約、賃貸借契約、委託契約、請負契約等が電子契約可能です。
(法令等の規定により書面の契約書が必須となる契約、契約期間が10年を超える契約及び自動更新条項付契約等は除きます。)

※紙と印鑑による契約も引き続き可能です。

電子契約サービス(クラウドサイン)を使っての契約締結手順

1、電子契約の希望を「電子契約同意書兼メールアドレス確認書」により申し込む

・事前に入札や業務の担当者へ連絡の上、「ながの電子申請サービス」よりフォーム入力でお申し込みください。
 ながの電子申請サービス(外部リンク)
  契約案件ごとに申し出が必要です。
  ※ながの電子申請サービスにアカウントがなくても申し込みができます。
   アカウントがない方 → 「利用者登録せずに申し込む方はこちら」よりお進みください。
   アカウントがある方 → ログイン後、「電子契約」で手続きを検索してください。

・ながの電子申請サービスが使用できないときは、次の様式に入力の上、下記アドレスに送付してください。
 電子契約同意書兼メールアドレス確認書様式 (Wordファイル/21KB)
  送付先アドレス:kei-den@city.iida.nagano.jp
  ※送信時の件名は「電子契約同意書」としてください。
  ※Wordファイルのまま添付して送付してください。

2、市と協議の上、契約書案を作成し、市担当者へ送付する

・契約書案データの送信先は業務担当部署にご確認ください。
 (上記1に記載のアドレスでは受付ができません)
・契約書以外の書類(保証書、各種届等)がある場合は、郵送または直接提出でお願いします。

3、電子契約サービス(クラウドサイン)上で契約書を承認する

・市で電子契約サービス(クラウドサイン)に契約書をアップロードします。
上記1で申し出のあったメールアドレスに、クラウドサインより確認依頼のメールが届きます。
 契約書の内容をご確認ください。修正する内容等がなければメール内のリンクより承認(同意)してください。

4、契約締結完了

・全確認者の承認が終わると、契約締結済みのメールが届きます。

 

 フローチャート(電子契約の流れ)

  発注者(市)   受注者(事業者) 連絡手段 備考
電子契約の
申出
契約担当部署※ 「電子契約同意書兼メールアドレス確認書」の提出 ながの電子申請サービス
または電子メール
(契約担当部署※宛て)
紙での提出は不要です
契約書の
作成
    市と協議し、契約書案の作成   Word等で作成
契約書の受領・確認・承認 業務担当部署※ 契約書案の送付 電子メール
(業務担当部署※宛て)
Word等のまま送付
業務担当部署※
 契約締結の起案・決裁
       
契約担当部署※
 契約書をクラウドサインにアップロード
       
業務担当部署※
 クラウドサイン上で契約書の確認・承認
電子メール受信
クラウドサイン上で契約書の確認・承認

クラウドサインより
電子メール
及び
クラウドサイン

 
契約締結 契約締結完了(タイムスタンプ付与)

クラウドサインより
契約締結完了メール

 
契約書保管 業務担当部署※
 必要に応じ、契約書(写)保管
  必要に応じ、契約書(写)保管   ・原本はクラウド上に保管
・必要に応じてPDFをダウンロードして保管

※業務担当部署・・・発注を行った部署
※契約担当部署・・・財政課契約係

資料

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)