電子契約による契約締結ができます
電子契約サービスを導入しました
令和5年10月から、電子契約サービス(クラウドサイン)を導入しました。
インターネットに接続でき、電子メールを受信できる環境であれば、パソコン・スマートフォン等から利用可能です。
上記以外の機器やソフトのダウンロード、設定および電子認証等の準備は必要ありません。
電子契約とは?
紙と印鑑による契約業務を電子化し、電子契約サービス上で電子ファイルに署名(タイムスタンプを付与)することにより契約を締結します。
公共工事請負契約、公共工事に係る委託契約、売買契約、売買単価契約、賃貸借契約、委託契約、請負契約等が電子契約可能です。
(法令等の規定により書面の契約書が必須となる契約、契約期間が10年を超える契約及び自動更新条項付契約等は除きます。)
※紙と印鑑による契約も引き続き可能です。
電子契約サービス(クラウドサイン)を使っての契約締結手順
1、電子契約の希望を「電子契約同意書兼メールアドレス確認書」により申し込む
・事前に入札や業務の担当者へ連絡の上、「ながの電子申請サービス」よりフォーム入力でお申し込みください。
ながの電子申請サービス(外部リンク)
※契約案件ごとに申し出が必要です。
※ながの電子申請サービスにアカウントがなくても申し込みができます。
アカウントがない方 → 「利用者登録せずに申し込む方はこちら」よりお進みください。
アカウントがある方 → ログイン後、「電子契約」で手続きを検索してください。
・ながの電子申請サービスが使用できないときは、次の様式に入力の上、下記アドレスに送付してください。
電子契約同意書兼メールアドレス確認書様式 (Wordファイル/21KB)
送付先アドレス:kei-den@city.iida.nagano.jp
※送信時の件名は「電子契約同意書」としてください。
※Wordファイルのまま添付して送付してください。
2、市と協議の上、契約書案を作成し、市担当者へ送付する
・契約書案データの送信先は業務担当部署にご確認ください。
(上記1に記載のアドレスでは受付ができません)
・契約書以外の書類(保証書、各種届等)がある場合は、郵送または直接提出でお願いします。
3、電子契約サービス(クラウドサイン)上で契約書を承認する
・市で電子契約サービス(クラウドサイン)に契約書をアップロードします。
・上記1で申し出のあったメールアドレスに、クラウドサインより確認依頼のメールが届きます。
契約書の内容をご確認ください。修正する内容等がなければメール内のリンクより承認(同意)してください。
4、契約締結完了
・全確認者の承認が終わると、契約締結済みのメールが届きます。
フローチャート(電子契約の流れ)
発注者(市) | 受注者(事業者) | 連絡手段 | 備考 | ||
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電子契約の 申出 |
契約担当部署※ | ← | 「電子契約同意書兼メールアドレス確認書」の提出 | ながの電子申請サービス または電子メール (契約担当部署※宛て) |
紙での提出は不要です |
契約書の 作成 |
市と協議し、契約書案の作成 | Word等で作成 | |||
契約書の受領・確認・承認 | 業務担当部署※ | ← | 契約書案の送付 | 電子メール (業務担当部署※宛て) |
Word等のまま送付 |
業務担当部署※ 契約締結の起案・決裁 |
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契約担当部署※ 契約書をクラウドサインにアップロード |
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業務担当部署※ クラウドサイン上で契約書の確認・承認 |
→ | 電子メール受信 クラウドサイン上で契約書の確認・承認 |
クラウドサインより |
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契約締結 | 契約締結完了(タイムスタンプ付与) |
クラウドサインより |
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契約書保管 | 業務担当部署※ 必要に応じ、契約書(写)保管 |
必要に応じ、契約書(写)保管 | ・原本はクラウド上に保管 ・必要に応じてPDFをダウンロードして保管 |
※業務担当部署・・・発注を行った部署
※契約担当部署・・・財政課契約係