ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 地域活動 > 地域団体 飯田市地域見守り活動について

本文

飯田市地域見守り活動について

ページID:0054767 更新日:2024年1月4日更新 印刷ページ表示

「飯田市地域見守り活動」に関する協定(見守り結い協定)

 飯田市では、見守りネットワークを構築し、日常業務において高齢者宅などを訪問したり、地域を巡回する機会が多い民間事業者及び飯田市民生児童委員協議会と「飯田市地域見守り活動に関する協定(見守り結い協定)」の締結を進めます。孤立死等を未然に防ぐなど、高齢者等の誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができる地域づくりを推進していきます。

 事業者の方が配達や地域巡回などで個人のお宅を訪問した際、何らかの異変(新聞や郵便局が溜まっている、同じ洗濯物が数日間干したままになっている等)を察知した場合には、市の対応窓口に連絡していただき、市は関係機関と連携してすみやかな安否確認を行います。

関連ファイル

 飯田市見守りネットワーク(地域見守り活動)に関する実施要領 (PDFファイル/187KB)

 

見守りネットワークリーフレット (PDFファイル/1.06MB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)