本文
11月は秋のこどもまんなか月間です
こどもを健やかに育むため
わが国には「しつけのためにこどもを叩くのはやむを得ない」という意識が根強く存在します。しつけとしてたたいたり怒鳴ったりすることは、こどもの脳の発達に深刻な影響を及ぼします。児童福祉法が改正され、親権者などによる体罰は禁止されています。
子育て中のお父さんお母さんへ
「イライラして、ついこどもにあたってしまう」
「自分のこどもなのにかわいいと思えない」
「家族にもわかってもらえない」
「こどもとどう接していいかわからない」
毎日の子育てで、こんな悩みをひとりで抱えていませんか。
ひとりで悩まず、こども課(内線5343)までご相談ください。
身近にも気軽に相談できる窓口があります
などがあります。詳しくは飯田市子育て応援サイトをご覧ください。
虐待が心配される児童を発見した場合の連絡先などについて
こどもの生命に危機があるとき
飯田警察署 電話0265-22-0110(緊急時は110番)
虐待を発見したとき
飯田児童相談所 電話0265-25-8300
虐待を発見したとき、虐待が疑われる・放置すれば虐待に至る心配があるとき
こども課こども相談係 電話0265-22-4511(内線5305)







