ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療・生活 > 感染症・予防接種 そのジビエ、流通させて大丈夫?「違法ジビエ」にご注意下さい
現在地 ホーム > 分類でさがす > 事業者向け情報 > 産業 > 農林水産業 そのジビエ、流通させて大丈夫?「違法ジビエ」にご注意下さい

本文

そのジビエ、流通させて大丈夫?「違法ジビエ」にご注意下さい

ページID:0096499 更新日:2022年7月5日更新 印刷ページ表示

野生鳥獣の肉を販売・流通するには許可が必要です

●飲食店や販売店などでジビエ(野生鳥獣の肉)を調理・販売する場合、食品衛生法に基づく営業許可を取得した施設において解体などが行われた肉を仕入れなければなりません。
●施設の営業許可を受けるには、条例等で定める施設基準を満たし、県知事に申請する必要があります。※詳しくは飯田保健福祉事務所(0265-53-0446)にお問い合わせください。

・ジビエとは、シカ、イノシシなど狩猟の対象となり食用とする野生鳥獣、またはその肉のことです。

食中毒にご注意ください

●厚生労働省では、野生鳥獣の解体や調理時に守るべき衛生管理の方法等を示したガイドライン等(外部リンク)を作成しており、これらに従って衛生的に行う必要があります。
ジビエを食べる際には、十分加熱して食べるようにしましょう。

・生または加熱不十分な野生のシカ肉やイノシシ肉を食べると、E型肝炎ウイルス、腸管出血性大腸菌または寄生虫による食中毒のリスクがあります。
・ジビエは中心部まで火が通るようしっかり加熱して食べましょう。また、接触した器具の消毒など、取扱いには十分に注意してください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)