ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 税務課 > 市・県民税のはなし

本文

市・県民税のはなし

ページID:3684729 更新日:2024年1月29日更新 印刷ページ表示

市・県民税をもっとわかりやすく! 「市・県民税(住民税)のはなし」を作成しました

多くの人にご負担いただいている、市・県民税(住民税)ですが、その制度は複雑で、とても分かりづらいです。

そこで、少しでも市・県民税について皆さんのご理解の助けになるよう、「市・県民税(住民税)のはなし」を作成しました。

テーマごとにA4表裏でまとめてありますので、ぜひご一読ください。

目次

Part1 市・県民税とは? 「所得」 「扶養」 「非課税」 とは?

Part2 申告って何? 自分は申告が必要 (申告要否フローチャート)

Part3 知っているようで知らない!「ふるさと納税」

(今後も不定期で追加予定)

※わかりやすくすることを目的としていますので、一部に法令の厳密な説明とは異なったり、例外が存在する場合があります。

※飯田市以外の住民税の場合は、条例等により一部異なる場合があります。

Part 1 市・県民税とは? 「所得」 「扶養」 「非課税」 とは?

市・県民税(住民税)とは何か、計算方法や、「所得」「扶養」「非課税」といったよく出るキーワードについての解説です。

【令和5年版】市・県民税のはなしpart1(所得、非課税、扶養) (PDFファイル/446KB)

Part 2  申告って何? 自分は申告が必要 (申告要否フローチャート)

確定申告と市・県民税申告の違い、申告が必要な方、必要ない方についての解説です。

【令和5年版】市・県民税のはなしpart2(申告の要否) (PDFファイル/399KB)

Part 3 知っているようで知らない!「ふるさと納税」

ふるさと納税の仕組み、手続き方法、上限額の簡易的な計算についての解説です。

【令和5年版】市・県民税のはなしpart3(ふるさと納税) (PDFファイル/487KB)

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)