ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育 > 学習情報 > 「飯田市中学校の運動部活動等のあり方について」の一部見直しについて

「飯田市中学校の運動部活動等のあり方について」の一部見直しについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月19日更新

「飯田市中学校部活動の活動指針」改定について

「飯田市中学校部活動の活動指針」

 この度飯田市教育委員会は、中学校の部活動が心身の成長過程を踏まえた、より合理的で効率的・効果的な活動になることで「生徒の心身の健やかな成長と、生きる力を育む」ことを願い、これまでの方針を改定しました。
 改定の内容については、別紙「飯田市中学校部活動の活動指針(令和2年3月改定)」のとおりです。
 部活動の有する教育的効果、部活動の現状や課題などを踏まえ、長野県教育委員会の活動指針に則りつつ、以下「飯田市が目指す部活動の姿」の実現に向け、これまでの活動方針を見直したものです。

 今回の改定では、令和元年12月に長野県教育委員会から「長野県中学校の文化部活動方針」が示されたことをうけ、文化部活動に関する内容を加えるとともに、「飯田市中学校部活動の活動指針」に名称を変更しました。

 知識・技能の向上や試合・コンクール等で好成績を得ることがすべて(最終目標)ではなく、生徒の自主的、自発的な参加のもと、達成感、連帯感、向上心を大切にする部活動を通じて、部活動をして良かった、これからもスポーツや文化活動を続けたい、これからも様々なことに挑戦したいと思う生徒を育てます。
 学校、保護者、指導者など部活動に関わるすべての者の共通理解と協力のもと、生徒、顧問、家庭の過度な負担にならない適切な活動時間と休養日の設定を通じて、生徒の心身の健やかな成長と生きる力を育みます。

【飯田市が目指す部活動の姿】



 

参考資料

飯田市中学校部活動の活動指針(令和2年3月改定) (PDFファイル/403KB)

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)