ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 飯田文化会館 > 伊那谷文化芸術祭とは・・・

本文

伊那谷文化芸術祭とは・・・

ページID:0032981 更新日:2022年6月20日更新 印刷ページ表示

伊那谷文化芸術祭とは

その目指すもの

 文化芸術を創造し、享受し、文化的な環境の中で生きる喜びを見出すことは、人々の変わらない願いです。こうした文化芸術は、郡市民がそれぞれの充実した活動の中で、個性豊かに展開されています。
 しかし、ジャンルや団体、個人など、その活動は個々の活動・運動の展開になっている点に鑑み、それらの違いを超えて、一堂に会して発表の機会を持つことが大切です。
 そこで、飯田・下伊那で舞台芸術活動をする皆さんが、ジャンルや世代を超えて、それぞれ、日ごろの練習成果を発表し、鑑賞することから、人々の心のつながりや、お互いを理解し尊重しあう場を創りあい、新たなる文化的土壌を創りだし、これらを通じて、手づくりの「伊那谷文化芸術祭」を開催することによって、文化芸術団体や個人の交流を図り、互いに成長することを目指します。

その運営の特徴(飯田方式)

 1.運営に自らも積極的に関わる出演団体と出演者。
 2.自らも出演者でありながら、運営を統括する飯田文化協会とその役員。
 3.担い手である市民が活き活きと活動する状況をつくることに専念し、共に事業を行っていく飯田文化会館(行政当局)。
  この3者が、互いに緊張感を持ちながら、共に進める協働の理念をもって伊那谷文化芸術祭は運営されています。
  そして、この文化芸術祭を盛り上げてくださる、延べ一万人に及ぶお客様。これらの人々、組織によって伊那谷文化芸術祭は創られています。

                                                                      2007年3月18日記念誌冒頭文より

飯田文化協会トップページへ戻る