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消費生活トピックス 令和7年1月号
「2時間後に電話が使えなくなる!?」〜個人情報を聞き出す不審な電話に注意!〜
〈事例〉
自宅の固定電話に自動音声の電話がかかってきた。「2時間後に電話が使えなくなる。オペレーターと話すには1番を押すように。」と言われたので1を押すとオペレーターにつながり、内容を確認してもらうため住所、氏名、生年月日を伝えた。相手を確認しようと会社名を尋ねたら「NTTカスタマーセンターである。」とだけ答えて電話が切れてしまった。
NTT関連企業や総務省などをかたり、「2時間後に電話が使えなくなる」という不審な電話やショートメッセージ(SMS)に関する相談が多く寄せられています。
被害に遭わないためのポイント
❑NTT関連企業や総務省が、電話や通信を停止することに関して、自動音声ガイダンスやショートメッセージを使って連絡することは絶対にありません。
❑相手は個人情報を聞き出そうとしています。絶対に伝えないようにしましょう。自動音声ガイダンスが流れたら、最後まで聞かずに電話をすぐ切りましょう。また非通知や知らない番号からの電話には出ないことも大切です。
❑特に高齢者に対しては日頃から、生活や言動、態度などを見守り、変化にいち早く気がついてあげることが必要です。遠くに暮らしている場合などは定期的に連絡するなどして様子をうかがったり、消費者トラブルに関する情報を伝えてあげることも大切です。
❑不安に思ったり、個人情報を伝えてしまったら、消費生活センターあるいは警察に相談しましょう。
消費生活トピックス 令和7年1月号
消費生活トピックス 令和7年1月号 (PDFファイル/722KB)
困ったときや不安になったら、早めに相談しましょう
飯田市消費生活センター ☎ 0265-22-4530
消費者ホットライン (身近な消費生活センターや相談窓口をご案内) 局番なしの188(いやや!)
飯田警察署 ☎ 0265-22-0110