ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 税・保険・国民年金 > 国民健康保険 マイナンバーカードが保険証として利用できます

本文

マイナンバーカードが保険証として利用できます

ページID:0098986 更新日:2024年1月30日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードを国民健康保険及び後期高齢者医療保険の被保険者証として利用できます

マイナンバーカードの保険証利用登録

マイナンバーカードを保険証として利用するには、事前にマイナンバーカードの取得及び保険証利用登録が必要です。
マイナンバーカードを既にお持ちの方は、スマートフォンでマイナポータルへアクセス、またはセブン銀行ATMから利用登録ができます。

また、市役所保健課窓口(A8窓口・A9窓口)または市民課窓口(A3窓口)で利用登録をすることも可能です(発行時に登録した暗証番号が必要です)。

マイナンバーカードをお持ちでない場合は、まずマイナンバーカードの申請を行ってください。

マイナンバーカードの保険証利用対応の医療機関

保険証利用対応の医療機関・薬局については、以下のページをご覧ください。

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードは、オンライン・郵便・証明写真機(対応機種のみ)から申請することができます。
また、市役所市民課窓口(A3窓口)へ申請書を提出することも可能です。
詳しくは、以下のページをご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)