ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 税・保険・国民年金 > 固定資産税・都市計画税 固定資産税・ 都市計画税のご案内

本文

固定資産税・ 都市計画税のご案内

ページID:0023836 更新日:2024年3月13日更新 印刷ページ表示

固定資産の価格を基に算定される税額

固定資産税とは

 固定資産税は、毎年1月1日(賦課期日)に、土地、家屋及び償却資産を所有している方に、その固定資産の価格を基に算定される税額を、固定資産の所在する市町村に納めていただく税金です。

都市計画税とは

 都市計画税は、都市計画事業等に要する費用に充てるために課税される目的税で、固定資産税と併せて納めていただく税金です。課税対象は都市計画区域内の用途地域に所在するすべて土地・家屋と、用途地域外の宅地、宅地比準土地及びそこに所在する家屋です。

税額算定の概要

  1. 固定資産を評価して価格を決定します。
  2. その価格に特例や負担調整等を乗じて課税標準額を算定します。
  3. 算定された土地・家屋・償却資産の課税標準額の合計に税率をかけて税額を算出します。
  4. 税額を記載した納税通知書と課税明細書を5月に納税義務者へ送付します。
  5. 納期(5月・7月・12月・2月)ごとに納めていただきます。

税率と免税点

 税額は、課税標準額に下記の税率を乗じて算出されます。また、土地、家屋、償却資産ごとの課税標準額の合計額が免税点に満たない場合は、課税されません。

  税 率 免税点
土地 家屋 償却
固定資産税 1.4% 30万円 20万円 150万円
都市計画税 0.2% 固定資産税で免税点未満となった場合  

 詳しい内容については、関連ファイルをご覧ください。

課税明細書

 毎年5月にお送りしている課税明細書には、個々の資産の評価額や相当税額などが記載されています。
 受領されましたら内容をご確認ください。また、確定申告等で必要になることもありますので、お手元に保管いただくようお願いします。
 ※非課税物件については、課税明細書には記載されません。「土地家屋名寄帳」を取得することで、所有する非課税物件の情報を確認することができます。

 なお、紛失等による課税明細書の再発行は行っておりません。所有する資産の情報を確認したい場合には「土地家屋名寄帳」を取得してください。 

 土地家屋名寄帳の交付申請についてはこちら

関連ファイル

土地に対する課税 (PDFファイル/271KB)

償却資産とは(PDFファイル/124KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)