ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ > 住まい > 家屋調査にご協力ください

家屋調査にご協力ください

ページID:0032196 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年8月22日更新

家屋調査にご協力ください

家屋の固定資産税は、毎年1月1日の建物の状態によって評価額を算定し、税額を算出します。

評価額を適正に算定するため、税務課資産税家屋係では家屋調査を行っています。

家屋調査のお願いのご通知を受け取られた方は、調査へのご協力をお願いいたします。

また、次に該当する建物を所有している、または所有していた方は、

職員が調査に伺いますので、税務課資産税家屋係までご連絡ください。

調査対象の建物

・新築、増築をした建物

・解体、減築した建物

・用途変更の工事をした建物

※建物の用途を変更した場合には、土地の税額が変更となる可能性がありますので必ずご連絡ください。

家屋の解体・用途変更については、「ながの電子申請サービス」で届出できます。
家屋の新築・増築をされた方で「家屋調査へのご協力のお願い」を受け取られた方は、
「ながの電子申請サービス」で家屋調査の日程調整ができます。

家屋の新築や増築した時の家屋調査については以下のページをご覧ください。
固定資産税及び都市計画税の概要については、以下のページをご覧ください。

連絡・問い合わせ

税務課 資産税家屋係 内線5175~5178・5189