ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > 行政評価 > 飯田市議会 > 令和2年度 「議会による行政評価」 ステップ6として「市長への提言」を行いました
議長・副議長の紹介
議員の紹介
市議会とは
飯田市自治基本条例について
会議予定と結果
会議録の閲覧について
議会運営委員会について
常任委員会の取り組み
特別委員会の取り組み
全員協議会について
広報・広聴の取り組み
議会改革の取り組み
検討委員会の取り組み
政策討論会
議員提案条例について
政務活動費について
請願・陳情について
傍聴について
行政視察受け入れについて
各種プロジェクト
議会事務局について
行事・イベント

令和2年度 「議会による行政評価」 ステップ6として「市長への提言」を行いました

ページID:0075204 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月24日更新

令和2年 「議会による行政評価」 市長への提言

 飯田市議会では、飯田市自治基本条例に規定されている市議会の責務を果たし、二元代表制における議会としての監視・評価を行うため、「議会による行政評価」を実施してきたところです。
令和2年度の「議会による行政評価」は、議会として「いいだ未来デザイン2028」を進行管理するため、戦略計画を中心に基本目標ごとに評価・検証を行いました。
今年度は、基本目標の見直し年度としての評価を行うため、2019 年度の評価とともに、2020 年度の現状を踏まえ、前期4年間を俯瞰的に見て中期に繋がる評価を行いました。
また、今年度の試みとして、基本目標及び戦略計画を評価対象とした政策的評価の1層目、決算審査を政策へつなげる事務事業評価の2層目、といった2層式による議会行政評価に取り組みを行い、2層を重ねて『「いいだ未来デザイン2028」の中期計画に向けて~令和2年度「議会による行政評価」からの評価及び提言書~』として集約しました。
9月23日に議長より市長へ評価提言書を手交し、今後の「いいだ未来デザイン2028」の戦略計画の見直し、中期計画の策定、並びに新年度予算編成への活用、さらなる市民サービスの向上に努められるよう依頼しました。
 

  (1)令和2年度議会による行政評価「評価・提言書」 (PDFファイル/2.08MB)

  (2)参考資料)令和2年度議会による行政評価「実施要項」 (PDFファイル/217KB)

  

  

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)