議長あいさつ
正副議長就任
令和5年5月9日の令和5年第1回臨時会において、正副議長に就任しました。
熊谷 泰人 議長 竹村 圭史 副議長
議長就任あいさつ
ようこそ、飯田市議会ホームページへ
市民の皆様には、日ごろから市議会の活動にご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。
令和5年5月臨時会におきまして、議長に選出され、その職責の重大さに身の引き締まる思いであります。市民の皆様の負託に応えるべく、誠心誠意努力してまいります。
昨年、前議長のもとで取り組んできた「地方議会成熟度評価モデル」では、議会の役割や実現すべき理想の姿(ビジョン)などを明確にした「飯田市議会プロフィール」を作成し、現在の市議会の成熟度について自己評価を行いました。
評価を通して見えてきた幾つかの課題のなかで、特に「議会活動への市民意識の反映が不十分である」ことが全議員において確認されました。まずはこの課題を解決することが最重要事項と考えております。
議会改革の第2ステージへと進む飯田市議会の新しい姿が示された今、議会活動を住民福祉の向上につなげる活動にシフトし、市民のための議会となるよう、成熟度評価の進行管理を行う組織づくりや、見えてきた課題解決に向け、実行・実現していかなければなりません。また、飯田市においては人口減少、少子高齢化が一段と進むなか、リニア関連事業をはじめ四年制大学の誘致、新文化会館の建設、複合アリーナの建設などの他、 市内 20 地区の自冶組織が抱えるさまざまな地域課題など、重要な課題が山積しております。今まで以上に誤りなき市政運営が求められていることを深く認識し、市議会としての責務を全うし、市民から信頼される議会運営を全議員の知恵を結集して進めてまいりたいと思います。
「くらし豊かな いいだの未来(あす)を 市民とともに」 のスローガンのもと、一歩一歩前進してまいる所存でございます。
今後とも、市議会に対しまして、より一層のご支援とご協力をお願い申し上げます。