ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市役所と市議会の概要 > 市議会 > 飯田市議会 > 「だれもが元気で長生きできるまちを目指して」及び「地域で子どもを育てるには」について 飯田市への提言
議長・副議長の紹介
議員の紹介
市議会とは
飯田市自治基本条例について
会議予定と結果
会議録の閲覧について
議会運営委員会について
常任委員会の取り組み
特別委員会の取り組み
全員協議会について
広報・広聴の取り組み
議会改革の取り組み
検討委員会の取り組み
政策討論会
議員提案条例について
政務活動費について
請願・陳情について
傍聴について
行政視察受け入れについて
各種プロジェクト
議会事務局について
行事・イベント
議会へのご意見
災害と向き合える議会

「だれもが元気で長生きできるまちを目指して」及び「地域で子どもを育てるには」について 飯田市への提言

ページID:0031634 印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月20日更新

議会から「だれもが元気で長生きできるまちを目指して」及び「地域で子どもを育てるには」について提言しました

 飯田市議会では、社会文教委員会を中心として、益々進行する人口減少社会に対して、いかに取り組むかをテーマの一つとして、この2年間の委員会活動を進めてきました。

 具体的には、平成25・26年度の管内及び管外視察において、市内や先進地での取り組みを視察、関係する団体等の意見交換の実施。さらには、議会報告会で、「地域で子どもを育てるには」及び「元気で長生きできる「健康寿命延伸都市」を目指して」をテーマとして意見交換を行い、多くの市民の皆さんから意見をいただきました。

 また、介護保険制度や国保税などの改正関連の議案の審査を通じて、制度自体の課題解決のために、特に介護保険制度の改正に関しては、国に対して「介護保険制度の運用に関する意見書」を26年6月に提出しています。

 飯田市におかれましても、今回、政策提言する2つの事項に関し、地域健康ケア計画の実施、特に疾病・介護予防事業の積極的な取り組みや、小中連携・一貫教育について精力的に取り組んでいることは、議会としても評価しているところです。

 これらを踏まえ、社会文教委員会でまとめ、2回にわたる政策討論会での全議員よる討論、全員協議会での協議を経て、飯田市議会としての政策提言を取りまとめました。

 平成27年3月20日飯田市へ提言書を手交しました。

・提言書:議会からの政策提言について (PDFファイル/171KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)