ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > イベント情報 > イベント情報 > 学級・講座・教室 > 地育力どっとネット > 夏休み!親子で行く 飯田市内に残る戦争遺跡ツアーを行いました

夏休み!親子で行く 飯田市内に残る戦争遺跡ツアーを行いました

ページID:0107613 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年7月31日更新

夏休み!親子で行く 飯田市内に残る戦争遺跡見学を行いました

飯田市内に残る戦争遺跡4箇所を見学しました。

当日の様子や感想

14組37人の参加があり、それぞれに分かれてバス2台で戦争遺跡を見学しました。

1号車は、奉安殿→希望の像→松根油採取場所→爆弾三勇士の石像

2号車は、希望の像→奉安殿→爆弾三勇士の石像→松根油採取場所

参加者からのアンケートでは以下の声が寄せられました。

・飯田市平和祈念館にも行ってみようと思います。飯田に住んでいながら全く知らなかったので勉強になりました。
・いろいろな見学場所を知れたり、1個1個がちゃんと想いがつめられている。あと、3番目の登り道を登って行ったら、木が削られていた。その木をよく見たらパズルのようになっていた。4番目の場所も登坂が大変だったけど取り組めてよかったです。
・戦争というものが自分の生活の身近にある事も驚きました。
・今回の4箇所のうち3箇所はなんとなく見たこと、聞いたことがあった。大人になってきちんと聞くことができ、初めて理解することができた。貴重な勉強をさせていただきありがとうございました。

奉安殿見学の様子 爆弾三勇士石像見学の様子

 

ツアーチラシ

夏休み!親子で行く 飯田市内に残る戦争遺跡ツアーチラシ (PDFファイル/318KB)

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)