ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > イベント情報 > イベント情報 > 学級・講座・教室 > 地育力どっとネット > 第3回平和・人権・多文化ゼミナールを行いました。

第3回平和・人権・多文化ゼミナールを行いました。

ページID:1324564 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年6月13日更新

第3回平和・人権・多文化ゼミナールを行いました。

6月12日(日曜日)午前10時から飯田市役所本庁舎で高校生、若者を対象に平和・人権・多文化学習を通して平和を次世代に語り継ぐことを目的に学習会を行いました。

講座内容及び講座の様子

・先行事例の発表では、現地で田代直己さんから「カンボジアスタディーツアーを通した貧困と教育について」発表を行っていただき、次にオンラインで大平一真さんから「東北支援活動、満蒙開拓、コスタリカスタディツアーを通して平和を考える活動」について発表をしていただき、グループワークを行い、各グループでの意見を発表しました。

・当日は松川高校13人、下伊那農業高校2人他大学生等2人、合計17人が参加。その他に本講座の企画段階からかかわって頂いた松川町教育委員会の方、飯田OIDE長姫高校の教員、遠方からオンラインで大学生や専門学生が参加してくれました。

・講座終了後のアンケートでは、先行事例発表者のように自分たちで平和のために動いてみたいといった参加者から主体的に考える意見が寄せられました。

 平和1  平和2  平和3

第3回ゼミナール次第 (PDFファイル/33KB)

なお、本講座は随時申し込みを受け付けています。下記二次元コードより申し込みください。

QRコード

  申し込み二次元コード

平和・人権・多文化ゼミナール (PDFファイル/226KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)