ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > イベント情報 > イベント情報 > 学級・講座・教室 > 地育力どっとネット > 令和8年度第2回ピースゼミを行いました

令和8年度第2回ピースゼミを行いました

ページID:0139394 印刷用ページを表示する 掲載日:2025年6月13日更新

令和8年度第2回ピースゼミを行いました。

6月6日(土曜日)8時45分から中学生、高校生、若者等を対象に平和・人権・多文化学習を通して平和を次世代に語り継ぐことを目的にフィールドワークを行いました。

講座内容及び講座の様子

・駒ヶ根市登戸研究所平和資料館の見学をし、感想や気づいたこと等をグループに分かれて意見交換しました。その後、登戸研究所の本部が置かれていた宮田村の眞慶寺の見学も行いました。

・当日は、松川高校3名、飯田風越高校1名、飯田東中学校1名の合計5人が参加しました。その他、本講座の企画段階から関わって頂いた下伊那郡内の高校や高等教育機関の先生等が参加しました。

・「自分たちと同じぐらいの年代の学生が爆弾づくりなどに動員されていたことが印象に残った」、「赤穂高校平和ゼミナールの学生の姿勢が証言者を動かしたことが心に残った」。といった意見や感想が寄せられました。  

集合写真 グループワーク

展示パネル見学 展示パネル解説

次回のピースゼミは7月26日(日曜日)に行う予定です。詳細が決まりましたらお知らせしますのでぜひご参加ください。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページの内容で「情報が足りない」、「わかりにくい」と感じた点をご記入ください。(300文字以内)

※返信はできませんので、ご了承ください。

※1いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
※2ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。