ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > イベント情報 > イベント情報 > 学級・講座・教室 > 地育力どっとネット > 第6回平和・人権・多文化ゼミナールを行いました。

第6回平和・人権・多文化ゼミナールを行いました。

ページID:0101332 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年12月7日更新

第6回平和・人権・多文化ゼミナールを行いました。

12月3日(土曜日)午前10時からオンラインで高校生、若者を対象に平和・人権・多文化学習を通して平和を次世代に語り継ぐことを目的に学習会を行いました。

講座内容及び講座の様子

・NPO法人バングラハートの小笠原さんから、JICA海外青年協力隊の活動やバングラデシュ支援についてに発表をオンラインで行っていただき、参加者から小河原さんへ質疑応答をし、グループワークを行いました。

・当日は飯田女子高校、飯田OIDE長姫高校より合計4人が参加。
 その他に本講座の企画段階からかかわって頂いた松川町教育委員会の方、飯田OIDE長姫高校の教員、専門学生、大学生がオンライン参加してくれました。

・講座終了後のアンケートでは、以下の意見が寄せらせました。
・教育を受けることで夢が見つかったということを知って、教育の大切さがわかった。
・実際に活動をされていた方のお話しをお聞きできるのは貴重な機会なので参加してよかったと感じました。途上国の良い面を発信していくことが大事だというお話が特に心に残ったので、私自身も何かできないか考えてみようと思いました。
・途上国の明るい部分に目を向けるというのは新たな視点でした。またどれだけ調べ学習をしても、どれだけネットに頼ってもわからないことが、自分が行動することで見えてきたり広がると改めて感じました。もっと行動に移すことを頑張っていきたいと思いました。

当日の様子1 当日の様子2

第6回平和・人権・多文化ゼミナール次第 (Wordファイル/14KB)

なお、本講座は随時申し込みを受け付けています。下記二次元コードより申し込みください。

QRコード

  申し込み二次元コード

平和・人権・多文化ゼミナール (PDFファイル/226KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)