第46回伊勢市との小学生交流会を行いました
令和6年度 第46回伊勢市との小学生交流会
8月8日(木)〜9日(金) 海に面した伊勢市代表の小学6年生28名が飯田市に訪れ、山に囲まれた飯田市代表(座光寺小・松尾小・下久堅小・竜丘小・上郷小・上村小)の小学6年生20名と交流を通して、お互いの地域の自然や伝統文化に触れて地域に対する想いを深めたり、友情と連帯の輪を深めたりしました。
1日目
1 歓迎式…両市の代表者による挨拶、名簿交換、記念品交換を行いました。
2 自己紹介・仲間作り…班ごとにアドじゃんトークで緊張をほぐしながら自己紹介をしました。(アドとは足し算のことで、出した指の数を足した数字のお題について答えるもの)
3 学校紹介…映像と共に、それぞれの学校や地域の特色について発表をし、その後質問や感想の意見交換をしました。
4 体験活動(1)【水引体験】…コツをつかむまでは苦戦していましたが、あわじ結びや平梅結びに挑戦して、世界に1つのストラップを作りました。
5 夕食交流【飯田出前焼き肉】…外で美味しい焼き肉をいただきながら交流を深めました。みんなで食べる焼き肉は格別でした。
6 宿泊…旅館で温泉や部屋での時間を楽しみました。
2日目
1 朝食交流・全員集合写真撮影・・・すっかり仲良しになり、旅館での朝食の後は参加者全員で記念写真を撮りました。
2 体験活動(2)【天龍峡大橋そらさんぽ散策】…地上80Mのそらさんぽから美しい景観を見ていると、舟下りと飯田線の電車も見ることができました。
3 体験活動(3)【アップルパイ作り】…自分で作ったアップルパイの焼き立てをいただいたり、おみやげにしたりしました。
4 昼食交流…飯田の郷土食の五平餅ときのこ汁をいただきました。伊勢市の児童は初めて食べる五平餅を気に入ったようです。
5 歓送式…両市の参加者が交流会を振り返り、感想を発表しました。
解散式…伊勢市の児童を見送った後、飯田市の参加者で振り返りをしました。
初めは不安で緊張をしていましたが、受け入れ市として引率の先生方にご協力いただきながら、児童一人ひとりが主体的に役割を果たしてくれました。交流を通して、お互いの文化や自然を理解したことや、最後は別れがたいほどの伊勢市の友達ができたことなど、貴重な体験と成長を感じることのできた2日間でした。児童の皆さんがこの体験をこれからの生活に活かしてくれることを願っています。