ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療・生活 > 健康・健診 > 健康いいだ > 2か月児訪問・股関節脱臼検診・乳幼児健診のご案内

2か月児訪問・股関節脱臼検診・乳幼児健診のご案内

ページID:0085440 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月27日更新

2ヶ月児訪問、股関節脱臼集団検診、乳幼児健診・相談は感染対策をして実施しています。

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが変更となりましたが、安全に事業を行うため体調確認・感染対策を継続させていただきます。

股関節脱臼集団検診、乳幼児健診・相談にお越しいただく際は、下記の【必ず確認】事項をご覧の上お越しください。ご協力のほど、よろしくお願いします。

【必ず確認 体調確認事項】 当てはまる方は受診・訪問をご遠慮ください。

感染症についての確認事項です。

  1. 本日体調不良がある
  2. 7日以内に風邪症状(37.5℃以上の熱または平熱より高い熱、せき、のどの痛み、鼻水、鼻づまり、頭痛、体のだるさ)、関節・筋肉痛、吐気、嘔吐、下痢、匂いや味を感じないなどの症状があった
  3. 新型コロナウイルスに感染し10日間を経過していない
  4. 同居家族が新型コロナウイルスに感染し、7日間経過していない
  5. インフルエンザを発症した後、5日を経過しかつ解熱した後3日経過していない

 ※在籍している保育園・認定こども園が学級閉鎖中の場合や、兄弟が学級閉鎖中の場合は事前にご相談ください。

【必ず確認】 受診に際してのお願い

★体調確認事項をお読みいただき、該当する場合は受診を見合わせ受診日の変更をお願いします。

原則、受診の際はお子さん一人に対し、保護者一人でお越しください。
  付き添いが必要な場合は地区の保健師までご相談ください。


2か月児訪問

実施にあたり、感染防止対策を以下のように行っています。

・訪問の前に、ご家庭の対象者やご家族の方に発熱や咳、くしゃみなど呼吸器症状がないか確認します。
・訪問時に手洗い、マスクの着用、エプロンの着用、咳エチケットの徹底を行う等、感染機会を減らすための工夫を行っています。

内容

保健師が家庭訪問し、体重測定、育児相談、飯田市の乳幼児健診・予防接種等、母子保健制度の説明をさせていただきます。

対象

市内にお住いの生後2か月頃の赤ちゃんとその保護者の方

股関節脱臼検診

 股関節脱臼集団検診は、飯田市立病院で実施しています。

※指定医療機関での個別健診も可能ですのでご希望の方は地区の保健師または保健課保健指導係へご相談ください。

乳幼児健診

4か月児健診、7ヶ月児相談、12ヶ月児相談、1歳6か月児健診、2歳児相談、3歳児健診

受付は、健診日程<すこやかに>に記載されている時間で実施します。はがき等の案内はありません。<すこやかに>をご確認いただきお越しください。

★欠席される場合は、地区の保健師までご連絡ください。
★健診・相談の所要時間は、受診者の人数によって異なります。(1時間30分前後お時間をいただきます。)

受診に際してのお願い

◎身体計測やおむつ替え時に使用するため、バスタオルを持ってきてください。(すべての健診・相談)

◎健診会場のおもちゃはありませんので、待ち時間に遊ぶ用のおもちゃを1つお持ちください。

健診実施にあたり気を付けていること

◎十分換気ができるよう入り口や窓を開けて健診を行います。
◎スタッフのマスクの着用、手洗い、アルコール消毒等の感染症対策を十分に行います。

乳幼児健診の対象

下記よりご確認ください。