ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療・生活 > 健康・健診 > 健康いいだ > 令和6年度 飯田市国保特定健康診査

令和6年度 飯田市国保特定健康診査

ページID:0076616 印刷用ページを表示する 掲載日:2024年10月29日更新

国民健康保険の特定健康診査のご案内

 飯田市では、令和6年度の国民健康保険加入者の特定健康診査を、令和6年4月1日以前から国民健康保険に加入している40歳~74歳になる方を対象として実施しています。該当される方には、5月~6月頃に、お知らせ通知(黃緑色の封筒)を発送します。

※飯田市国保にご加入の、令和6年度中に75歳を迎えられる方は、誕生日の前日まで特定健診を受診することができます。
  
75歳の誕生日以降は、後期高齢者健診の対象となります。健診を希望される方はお問い合わせください。

※令和6年4月2日以降に飯田市国保に加入された(令和6年度40~74歳になる)方で、健診を希望される方はお問い合わせください。

 

健診の種類・期間・受診方法・費用

 

健診種類 健診場所/期間 受診方法 費用

集団健診

令和6年度 集団健診は終了しました。

   
個別健診

指定医療機関

令和6年度 特定健診実施医療機関 (PDFファイル/172KB)

令和6年6月1日~令和7年3月31日

事前に医療機関に予約が必要です。

※中部公衆医学研究所では、10月25日~3月まで個別健診を実施します。ご希望の方は、中部公衆医学研究所(電話24-1505)へご予約ください。

全員実施項目

 1,000円

人間ドック

指定医療機関

令和6年4月1日~令和7年3月31日

事前に医療機関に予約が必要です。 費用の一部(約7,800円)を飯田市国保が負担します。

※年度内に受診券を利用して受診できるのは、集団健診・個別健診・人間ドックのいずれか一回です。

※前年度住民税非課税世帯の方は、全員実施項目が無料です。

 

健診内容

全員実施項目
基本的な健診項目 検査目的
問診(服薬及び喫煙歴、食事、運動、睡眠等) 現在の治療状況や生活習慣を知る
診察
身体計測 身長 内臓脂肪型の肥満の有無
体重
BMI
腹囲
血圧測定 高血圧の有無
血中脂質検査 中性脂肪(空腹時または随時) 脂質異常の有無
Hdlコレステロール
Ldlコレステロール
肝機能検査 Ast(Got) 肝臓の働き
ALT(Gpt)
γ-Gt(γ-Gtp)
血糖検査 Hba1c 糖尿病の有無
空腹時血糖 (集団健診のみ実施)
尿検査 尿糖
尿蛋白 腎臓の働き
飯田市独自に付加する健診項目  
腎機能検査 血清クレアチニン 腎臓の働き
尿酸
尿検査 尿潜血

医師の判断により追加される健診項目

検査項目 検査目的
眼底検査  (集団健診のみ希望で実施可) 血管(動脈硬化)の様子
心電図検査 (集団健診のみ希望で実施可) 心臓の働き、血管の様子

貧血検査

(集団健診は全員実施)

ヘマトクリット値

貧血の有無

血色素量
赤血球数

※50歳以上の男性で、前立腺がん検診(血液検査)を希望される方は、特定健診と同時実施が可能です。集団健診の場合は、健診当日に受付でお申し出ください(1,500円)。個別健診の場合は、予約の際に医療機関へお問い合わせください(1,553円)。

持ち物

  • 郵送される通知をご確認ください。

 健診の注意事項

  • 健診前日の夕食は、油料理、肉類、アルコール類は控えめにし、午後9時までに済ませてください。
  • 健診当日は、食事の影響を受ける検査項目がありますので、朝食は摂らないでください。 お茶や水は、お摂りください。
  • 午後健診の方は、朝食は軽くすませて、昼食は摂らないでください。
  • 血圧・心臓病等で治療中の方は、薬を服用してきてください。

感染予防対策について

集団健診会場では、スタッフのマスク着用、アルコール消毒、換気などの感染予防対策を行います。ご理解とご協力をお願いします。
体調不良の方は、別日の受診をお願いします。

※医療機関で健診を受診される方は、医療機関の指示に従ってください。

飯田市国保からのお願い

かかりつけ医で定期的に通院をしているため、飯田市国保特定健診を受診されない方

 かかりつけ医で同様の検査をされている方は、検査データをご提出いただければ、受診されたと見なされます。
 診察の際、特定健診の通知を持ってくるし、かかりつけ医にご相談ください。

事業所で行う健診を受けた方 ・受診券を利用せずに人間ドックを受けた方

 お持ちの検査データをご提出いただければ、受診されたと見なされます。
 お手数ですが、最寄りの自治振興センター保健師または保健課保健師までご提出ください。

次のような理由で健診を受けられない方は、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

  • 長期出張、海外在住の方
  • 妊産婦の方
  • 長期入院、施設入所の方

その他

 特定健診の結果で国の定める特定保健指導(積極的支援)の対象となり、保健指導を受けられた方には、健診の自己負担額(1,000円)が医療費控除の対象となる場合があります。保健指導を受けられた方でご希望の方は、保健指導の領収書を発行いたしますので、以下までお問い合わせください。

国税庁ホームページ(外部リンク)(外部リンク)

お問い合わせ

 

  田市保健センター 特定健診担当
  電話:0265-22-4508(直通) 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)