ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ > 子育て > 健康いいだ > 令和6年度 離乳食講座のお知らせ

令和6年度 離乳食講座のお知らせ

ページID:0078918 印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月8日更新

離乳食講座

「離乳食って、いつから始めたらいいの?」 「離乳食はどうやって作ったらいいのかな?」
こんな思いのある主に5・6か月児の保護者の方を対象に、「にこにこ講座」を開催しています。

「離乳食が思うように進まない。」 「毎回同じメニューになってしまう。」
こんなことで悩んでいる主に9~11か月児の保護者の方を対象に、「かみかみ講座」を開催しています。

離乳食講座に参加して、他の保護者の方と楽しく学んでみませんか。
にこにこ講座・かみかみ講座どちらでもご参加いただけます。

令和6年度 離乳食講座のお知らせ (PDFファイル/669KB)

 

 

niko2

 

niko3

 

にこにこ講座(離乳初期)

以下の日程で実施します。

にこにこ講座
4月10日(水曜日)(外部リンク)
5月8日(水曜日)(外部リンク)
6月4日(火曜日)(外部リンク)
7月2日(火曜日)(外部リンク)
8月2日(金曜日)(外部リンク)
9月3日(火曜日)(外部リンク)
10月3日(木曜日)(外部リンク)
11月6日(水曜日)(外部リンク)
12月5日(木曜日)(外部リンク)
令和7年1月8日(水曜日)(外部リンク)
2月5日(水曜日)(外部リンク)
3月4日(火曜日)(外部リンク)

 

かみかみ講座(離乳後期)

以下の日程で実施します。

かみかみ講座
4月12日(金曜日)(外部リンク)
5月10日(金曜日)(外部リンク)
6月6日(木曜日)(外部リンク)
7月4日(木曜日)(外部リンク)
8月7日(水曜日)(外部リンク)
9月5日(木曜日)(外部リンク)
10月9日(水曜日)(外部リンク)
11月8日(金曜日)(外部リンク)
12月11日(水曜日)(外部リンク)
令和7年1月10日(金曜日)(外部リンク)
2月7日(金曜日)(外部リンク)
3月6日(木曜日)(外部リンク)

 

 

内容

  • 離乳食の調理実習・試食
  • 離乳食のお話と相談

会場

飯田市保健センター(飯田市大久保町2534 飯田市役所敷地内)

時間

午前10時から12時まで(午前9時45分から受付)

持ち物

母子手帳、エプロン、マスク、三角巾(バンダナ、大判のハンカチなど)、だっこひも または おんぶひも(調理はおんぶして行います)、バスタオル、飲み物(水分補給のため)

定員

12名程度(予約制)

定員に達した場合や受付期間が過ぎたあとでもキャンセル等で申し込みできる場合がありますので、下記問い合わせ先までご連絡ください。

申込方法

上記の希望日程を選択して、必要事項を入力のうえ申込ください。

申込後にキャンセルしたい場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

受付期間

開催日の前月1日から開催日の1週間前まで

お問い合わせ

電話相談も随時行っています。お悩みがありましたらお気軽にご相談ください。

また、飯田市ホームページでは離乳食のポイントも掲載しています。ぜひご覧ください。

 飯田市保健センター 保健課保健指導係
 Tel:0265-22-4511(内線5537) 栄養士まで

 

参加者の感想の一部をご紹介します!

(にこにこ講座)

・1人目で全くわからなかったので不安でしたが参加してよかったです。

・ママさん同士のお話も聞けて参考になりました。相談の時間があって嬉しかったです。

・対象が5-6か月となっているが、今回5か月になる前に参加してよかったので、進め方がわからない4か月の人にもお勧めしたいと思った。

(かみかみ講座)

・9-11か月と1歳以降と比べて作って下さったのでわかりやすかったです。

・食材の大きさや固さ、調味料の分量など実際に見ることができて参考になりました。

・同じように悩んでいる方もいて安心した。自分のやり方があっているか不安だったが、順調なんだと知り少し自信が持てました。

参加に際してのお願い

新型コロナウイルス感染症、インフルエンザに関する確認です。当てはまる方は参加をお控えください。

(1)当日体調不良がある

(2)7日以内に風邪症状(37.5℃以上の熱または平熱より高い熱、せき、のどの痛み、鼻水、鼻づまり、頭痛、体のだるさ)関節・筋肉痛、吐気、嘔吐、下痢、匂いや味を感じないなどの症状があった

(3)新型コロナウイルスに感染し10日間を経過していない

(4)同居家族が新型コロナウイルスに感染し、7日間経過していない

(5)インフルエンザを発症した後、5日を経過しかつ解熱した後3日経過していない

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)