低所得の妊婦に対する初回産科受診料の助成について
ページID:0113043 印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新
低所得の妊婦に対する初回産科受診料の助成について
低所得世帯に属する妊婦さんが、妊娠の判定を受けるために初めて医療機関等を受診した費用について助成します。
対象者
以下の項目すべてに該当する方
- 令和5年4月1日以降、飯田市に妊娠届を出した妊婦
- 申請日において飯田市に住所がある方
- 住民税非課税世帯または同等の所得水準と認められる方
※他市町村で同等の助成を受けている場合は対象外です。
※所得状況を確認するため、世帯の課税状況を確認することに同意をいただける方に限ります。
※別世帯であっても、住民税が課税されている他の親族の扶養を受けている場合は対象外です。
助成内容
妊娠の診断を受けるための初回産科受診に要した費用を助成します。(上限10,000円)
※ 保険診療となった場合は対象外です。
助成回数
同一年度につき2回まで
申請期限
初回妊娠判定検査を受けた日から60日以内
申請方法
飯田市保健課 母子保健係(飯田市保健センター)で申請してください。
【申請に必要な持ち物】
- 母子健康手帳
- 初回産科受診をした医療機関等が発行する領収書及び明細書(原本)
- 本人確認ができる書類(マイナンバーカード、免許証など)
- 妊婦本人名義の口座が確認できるもの(通帳等)
- 印鑑
- 課税状況が確認できる書類(転入などにより市で課税状況が確認できない方のみ)
お問い合わせ先
保健課 母子保健係 (内線 5516)