ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 林務課 > 未利用間伐材を搬出して、木質バイオマス利用・森林整備を進めましょう

本文

未利用間伐材を搬出して、木質バイオマス利用・森林整備を進めましょう

ページID:0086941 更新日:2021年9月27日更新 印刷ページ表示

飯田市未利用材(林地残材)搬出支援事業補助金を設立しました

 市内における間伐事業については、その多くが用材として搬出されます。しかし、厳しい地形や地理的条件等により、搬出コストなどの観点からやむを得ず森林内に切り捨て残置される未利用材(林地残材)が年間に多く発生しています。しかし一方で、木質バイオマス原料やチップ材等で木材の需要は高まっていることから、できる限り間伐材が全幹搬出されるよう支援することにより、木材のカスケード利用を促進し、地域の森林資源の循環利用を推進するものです。

1 補助対象者

・林業事業体

・自伐林家(森林所有者等)

※林業事業体にあっては、森林経営計画を樹立もしくは、補助事業を伴う間伐を実施していること。

2 対象となる森林・事業

市内の飯田市森林整備計画対象民有林における搬出間伐であり、かつ南信州地域内の原木市場、製材加工施設、木質バイオマス受入施設までの運搬事業。

ただし、未利用材の搬出・運搬量が全体量の25%以上であること。

3 補助金の額

1立方メートル当たり1,500円

4 申請方法

以下の様式により、搬出を実施する14日前までに申請を行ってください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)