ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市役所と市議会の概要 > 市議会 > 飯田市議会 > 特定秘密保護法案に対する慎重な審議を求める意見書の提出について
議長・副議長の紹介
議員の紹介
市議会とは
飯田市自治基本条例について
会議予定と結果
会議録の閲覧について
議会運営委員会について
常任委員会の取り組み
特別委員会の取り組み
全員協議会について
広報・広聴の取り組み
議会改革の取り組み
検討委員会の取り組み
政策討論会
議員提案条例について
政務活動費について
請願・陳情について
傍聴について
行政視察受け入れについて
各種プロジェクト
議会事務局について
行事・イベント
議会へのご意見
災害と向き合える議会

特定秘密保護法案に対する慎重な審議を求める意見書の提出について

ページID:0021287 印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月5日更新

議会議案第11号可決(平成25年12月5日)

下記意見書を国会及び関係機関に提出しました。

           特定秘密保護法案に対する慎重な審議を求める意見書

 政府は、特定秘密保護法案を今国会に提出し、衆議院で可決し、現在、参議院において審議を進めている。同法案については、外交、防衛等において必要であるとの認識はある。一方で、国民の間には、大きな不安が生じている。

 行政機関が保有する文書等は、主権者である国民に対する情報公開制度の対象とされることが基本であるが、行政機関の長が行う特定秘密指定の対象となる外交、防衛等の具体的範囲が明確でなく曖昧な点も多い。また、広範な情報を特定秘密とすることによって報道機関の取材活動や、国民の知る権利や言論が制限されることなども危惧されている。

 よって国においては、国民の権利侵害をすることのないよう、同法案に対し、より慎重な審議を行うとともに、国民の不安が解消されるよう広報広聴活動に積極的に取り組むことを強く要請する。

 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

平成25年12月5日

                                                  長野県飯田市議会議長 林 幸 次 

提出先 衆議院議、 参議院議長、内閣総理大臣