ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > イベント情報 > イベント情報 > 会議・説明会・その他 > 飯田市議会 > 令和2年度議会報告・意見交換会でいただいたご意見等に対する中間報告について
議長・副議長の紹介
議員の紹介
市議会とは
飯田市自治基本条例について
会議予定と結果
会議録の閲覧について
議会運営委員会について
常任委員会の取り組み
特別委員会の取り組み
全員協議会について
広報・広聴の取り組み
議会改革の取り組み
検討委員会の取り組み
政策討論会
議員提案条例について
政務活動費について
請願・陳情について
傍聴について
行政視察受け入れについて
各種プロジェクト
議会事務局について
行事・イベント

令和2年度議会報告・意見交換会でいただいたご意見等に対する中間報告について

ページID:0077640 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月25日更新

令和2年度議会報告・意見交換会でいただいたご意見等に対する中間報告

1 令和2年度議会報告・意見交換会の概要について

 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、まちづくり委員会の皆さんのご協力を得て、  参加者数の制限と事前把握、分科会のみの開催、時間の短縮、検温とアルコール消毒の徹底などを行って開催しました。

 その結果、参加者は420人と昨年度比43%減となりましたが、無事開催することができました(詳細は別紙の参考資料をご覧ください)。

 

2 いただいたご意見等に対する回答について

 分科会において議員が記録したご意見等と、ご参加いただいた方が記入したアンケートにおけるご意見等の合計524件を確認しました。

 その後、関係する所管の委員会へ振り分けをするとともに、各委員会にて取り扱いについて検討し、以下のように整理を行いました。

 

 (1) 早めに回答を要すると判断したご意見等について

   執行機関に確認を行った上で、分科会を所管する委員会での協議を経て、資料No.1「令和2年度飯田市議会報告・意見交換会で寄せられた意見等に対する中間報告 その1」のとおり取りまとめました。

 

 (2) 年度内に回答を要すると判断したご意見等について

    今後の議会の予算審議、所管事務調査等をふまえた上で、回答に向けて準備を進めてまいります。

 

3 各委員会からの特記事項

  中間報告に関連して、各委員会からは以下のとおり特記事項がございますので、合わせてお伝えします。

委員会の名称

内容

総務委員会

(第1分科会)

(1) 資料No.2「令和2年度 飯田市議会報告・意見交換会で寄せられた意見等に対する中間報告 その2」により、ご意見ご要望としてお聞きし、今後の参考とさせていただきます。

(2) 環境課から資料No.3「ごみはどこの集積所に出しても良い、という誤った認識について」による回答がありましたので、報告いたします。

社会文教委員会

(第2分科会)

(1) 資料No.2「令和2年度 飯田市議会報告・意見交換会で寄せられた意見等に対する中間報告 その2」により、ご意見ご要望としてお聞きし、今後の参考とさせていただきます。

(2) 資料No.4「予算に関する提言書」について、11月25日付けで市長に対して要望書を提出いたしました。

産業建設委員会

(第3分科会)

委員会での協議及び検討を経て、資料No.5「議会報告・意見交換会 産業建設分科会 ブロック別中間報告」のとおりまとめましたのでご覧ください。

リニア推進特別委員会

委員会での協議及び検討を経て、資料No.6「リニア関連事案に対する市民の皆さまからのご意見等について」のとおり駅周辺整備の実施計画策定に向けての調査研究を進めておりますのでご覧ください。

広報広聴委員会

資料No.2「令和2年度 飯田市議会報告・意見交換会で寄せられた意見等に対する中間報告 その2」により、ご意見ご要望としてお聞きし、今後の参考とさせていただきます。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)