ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市役所と市議会の概要 > 市議会 > 飯田市議会 > ロシアのウクライナに対する侵攻を非難する決議について(長野県飯田市議会)
議長・副議長の紹介
議員の紹介
市議会とは
飯田市自治基本条例について
会議予定と結果
会議録の閲覧について
議会運営委員会について
常任委員会の取り組み
特別委員会の取り組み
全員協議会について
広報・広聴の取り組み
議会改革の取り組み
検討委員会の取り組み
政策討論会
議員提案条例について
政務活動費について
請願・陳情について
傍聴について
行政視察受け入れについて
各種プロジェクト
議会事務局について
行事・イベント
議会へのご意見
災害と向き合える議会

ロシアのウクライナに対する侵攻を非難する決議について(長野県飯田市議会)

ページID:0077505 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月9日更新

発議第1号「ロシアのウクライナに対する侵攻を非難する決議について」 を、原案のとおり可決(令和4年3月9日)

  令和4年3月9日に上程された議員及び委員会提出議案の発議第1号「ロシアのウクライナに対する侵攻を非難する決議について」は、全会一致により原案のとおり可決されました。

 

  ロシアのウクライナに対する侵攻を非難する決議

 令和4年2月24日、ロシア軍はウクライナへの本格的な軍事侵攻を開始した。戦況は日増しに激化しており、この軍事侵攻で、キエフなどの主要都市では、激しい砲撃で多くの民間人の尊い命が奪われるとともに、ウクライナから逃れる多数の避難民が発生している。

 この強行された軍事侵攻は、明白な国際法違反、国連憲章違反で決して許されるものではなく、人権と対話を無視するなど、世界平和を脅かし、国際社会の安全、秩序を著しく損なう暴挙に他ならない。

 世界の恒久平和は誰しも望むところであり、たとえどんな理由があっても武力行使による解決は、看過することはできない。

 また、ウクライナを支援する国々による制裁措置も開始されたが、そうした応酬は、多くの人々を傷つけ、経済に打撃を与え、国際社会の秩序を混乱に陥れていくことになる。このような状況も、ひとえにロシアが招いたことと言わざるを得ない。

 ロシアは、最大の核保有国であることを強調し、核戦力部隊が戦闘態勢に入っている。世界で唯一の戦争被爆国である日本としては、核による威嚇と使用を絶対に許すことはできない。

 飯田市は、平和憲法の精神に則り、「非核平和都市宣言」を掲げており、このような軍事的暴挙は断じて容認できず、あくまでも、対話による平和的解決が図られるべきである。 

 飯田市議会として、ロシアのウクライナに対する侵攻を強く非難するとともに、ロシア軍の即時撤退と国際法の順守を強く求める。

 以上、決議する。

  令和4年3月9日            長野県飯田市議会

 

(決議書)

 ロシアのウクライナに対する侵攻を非難する決議書_令和4年3月9日_長野県飯田市議会 (PDFファイル/62KB)

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)