ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 飯田市議会 > 委員会などの議会における会議においてオンライン会議を実施するため委員会条例等を改正しました
議長・副議長の紹介
議員の紹介
市議会とは
飯田市自治基本条例について
会議予定と結果
会議録の閲覧について
議会運営委員会について
常任委員会の取り組み
特別委員会の取り組み
全員協議会について
広報・広聴の取り組み
議会改革の取り組み
検討委員会の取り組み
政策討論会
議員提案条例について
政務活動費について
請願・陳情について
傍聴について
行政視察受け入れについて
各種プロジェクト
議会事務局について
行事・イベント
議会へのご意見
災害と向き合える議会

委員会などの議会における会議においてオンライン会議を実施するため委員会条例等を改正しました

ページID:0065264 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年2月24日更新

飯田市議会委員会条例等の一部を改正する条例について

 発委第1号「飯田市議会委員会条例の一部を改正する条例について」及び発委第2号「飯田市議会会議規則の一部を改正する規則について」は、いずれも議会運営委員会提出議案であり、災害や感染症まん延防止の点から、委員会などの議会における会議においてオンライン会議を実施するため所要の改正を行ないたいとするものです。
 令和2年からの新型コロナウイルス感染症の拡大は、地方議会の活動に大きな影響を与えています。
 誰がいつ感染してもおかしくない状況の中で、ついに長野県にまん延防止等重点措置が令和4年2月に適用されたことも踏まえ、飯田市議会においても、災害時や新型コロナウイルス感染症が拡大していく際であっても、議会機能を維持していく必要があります。
 災害や感染症のまん延防止のため委員会等の会議に参集できない議員であっても、オンラインでの会議に参加することができ、非常時でも定足数を満たした委員会審査等を実施することが可能となります。
 また、委員のみならず、参考人なども同様にオンライン会議に出席いただき、説明や意見を述べていただく機会を設けることができます。

 令和4年2月24日に議員及び委員会提出議案として上程して、本会議にて可決されました。

(可決された議員及び委員会提出議案)
 発委第1号_飯田市議会委員会条例の一部を改正する条例 (PDFファイル/58KB)
 発委第2号_飯田市議会会議規則の一部を改正する規則 (PDFファイル/51KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)