竜峡中1年生が地域フォーラムを行いました
10年後、輝く竜峡地区を目指して
竜峡中学校の1年生は、「自分たちの竜峡地区を知り、ふるさとに誇りと愛着を持ちながら、自分の生き方を考える生徒を育む」ことを大切にし、総合的な学習の時間(ふるさと学習)に取り組んでいます。様々な活動を通し「魅力あふれる元気な竜峡地区にしていくにはどうしたらよいか」を考え、自分事として向き合うために、大人の皆さんと意見を交わし合って、地域に対する思いを共有し、同じ未来を描いて一つになれるきっかけを作りたいと願い、11月26日(火)に地域フォーラムを実施しました。地域・保護者の皆さん、三穂小学校6年生、郡内の先生方に、それぞれのプロジェクトからプレゼンテーションや質疑応答を行い、最後には参加者から実現したい企画の投票と入賞の表彰を行いました。
1年生が考案した地域活性化のための企画
(1) 知名度アッププロジェクト
No.1 天龍峡フェスタ・・・実現したいで賞
No.2 天龍峡マラニック
(2) リニア開通街づくりプロジェクト
No.3 暮らし体験ツアー
No.4 理想の公園
(3) 飯田の歴史発掘プロジェクト
No.5 竜峡地区クイズラリー・・・公民館主事賞
No.6 小笠原書院紅葉の観賞・・・飯田市長賞
全体の振り返り
プロジェクトリーダーからまとめの発表があり、参加者それぞれが感想を伝え合いながらフォーラムを閉じました。これからの生徒たちの活躍が楽しみです。
生徒の感想:「地域の方から具体的なアドバイスをもらい、改善について考えることができてよかった。」
大人の感想:「よく調べて、よく考えてある。自分たちが楽しそうで、大人にもワクワク感が伝わった。地域の魅力は人からも感じるので、生徒の皆さんの姿から竜峡地区の魅力を感じとることができた。」
佐藤市長:「具体的で少し考えれば実現できそうな提案であった。イベントを行う上で大事なことは (1)まず地元の人がそれをいいなと思っているもの、自分がいいなと思えるものかどうか (2)ないものねだりより、あるもの探し (3)地域の人は皆さんに頼ってもらいたいと思っている。相談してください。」