わがまちの“憲法”を考える市民会議記録 第1・2回
わがまちの“憲法”を考える市民会議記録
会議内容
第1回 市民会議記録
日時 平成16年5月20日(木曜日) 午後5時から5時40分
場所 飯田市役所3階会議室
出席者 飯田市議会岩崎和男議長、渡淳副議長、市民会議委員19人(5人欠席)、事務局6人 合計27人
会議の内容
市民会議は公募委員8名、学識経験者4人、議員8人、行政職員4人の合計24人(当日は5人欠席)で構成され、初めに飯田市議会岩崎和男議長から各委員に委嘱状の交付を行いました。
岩崎議長のあいさつの後、自己紹介を行い、続いて井坪隆委員から市民会議の設置について、議会におけるこれまでの検討経過を含めた説明がありました。
このあと役員選出を行い、座長に高坂詢氏(学識経験者)、副座長に中島武津雄氏(議員)、幹事に北沢豊治氏(公募委員)、伊壷敏子氏(議員)を選任しました。
第2回の市民会議については、「運営会議」において日程や会議の目的・内容を調整することを確認して閉会しました。
第2回 市民会議記録
日時 平成16年6月25日(金曜日) 午後5時30分から午後7時40分
場所 飯田市役所3階会議室
出席者 飯田市議会岩崎和男議長、市民会議委員23人(1人欠席)、事務局6人 合計30人
会議の内容
各委員から「市民会議に期待すること」と題して、
- 自治を考える上での今日的課題
- 自治基本条例について考えること
の2つのテーマについて、意見発表をしていただきました。
意見発表要旨
続いて、高坂座長から市民会議の今後の全体的なスケジュール(案)が提案され、各委員から「任期であるある平成17年3月末までに形あるものにするよう、精力的に会議を開催して、進めていくべきである。」「目標を定めて進まないと、だらだらと無駄な時間を費やすことになる。」という意見や 「市民会議の内容を市民に周知しながら、しっかり時間をかけて進めるべきである。」「自治基本条例という趣旨からして、市民の意見を聞きながら、市民の納得のいく形で進めるべきであり、任期にとらわれることはない。」など活発な意見交換がなされ、全体スケジュールについては、今回決定するのではなく、会議を進める中で、早い段階に決定することとされました。
第3回市民会議を、7月7日(水曜日)午後7時から市役所3階会議室にて、テーマ「飯田市の自治の検証」 その1-いまなぜ自治基本条例か-で開催することを確認して閉会しました。