ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育 > 社会教育・人権教育 > 地育力どっとネット > わが家の結いタイムパートナー企業制度について

わが家の結いタイムパートナー企業制度について

ページID:20230920 印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月25日更新

わが家の結いタイムパートナー企業制度

  飯田市教育委員会では、家族が一緒に過ごし心を通わせるひと時を「わが家の結いタイム」と名付け、ロゴマーク

家族のふれあいを推進しています

 子どもたちを取り巻く環境は日々変化しており、子どもの居場所・家庭での過ごし方が問題となっています。

 このような状況下において、働く保護者が、子育てや家族で過ごす時間を大切にしていくためには、職場の理解や協力が必要と考えています。

 企業にとっても、子どもたちが健やかに成長することは、次代を担う人材育成においても重要です。

 そこで、飯田市教育委員会では「わが家の結いタイム」の取り組みについてご協力いただける企業を募集します。

 取組についてご理解ご賛同いただける場合、「わが家の結いタイムパートナー企業」として宣言いただくことで、飯田市教育委員会が「わが家の結いタイムパートナー企業」として認定し取り組みに対する支援を行います。認定については下記をご確認ください。

認定制度について

以下のわが家の結いタイムの取組について1つでも実践していただける企業をパートナー企業として認定します。

●わが家の結いタイムの取組

☐企業としての結いの日を定めて、わが家の結いタイムをPRする
☐昼休みなどにわが家の結いタイムのテーマソングを流す
☐子どもの参観日に有給休暇を取得して参加することを推奨する
☐子育て世代の社員に対し三行詩コンクールへの参加を募集し、応募を呼びかける(毎年5月~8月に募集)
☐親子で参加できる地域行事・イベントへの参加を促す
☐親子のふれあいが持てる社内行事を実施する
☐結いタイム チャレンジカードを配布して親子で取り組む
☐その他わが家の結いタイムの趣旨に沿った企業独自の取組を行う

取組例
株式会社カリス 合同会社オリーブ
カリス オリーヴ
会社の創立記念日にケーキ、母の日に花束をプレゼントしています。社員の皆さんからは「家族のことまできにかけてくれて嬉しい」という声を頂いています。 従業員の家族を職場に連れてくることができるので、急な用事ができても安心。会社全体で子育てを応援しています。

わが家の結いタイムパートナー企業認定の流れ

(1)応募

 「わが家の結いタイムパートナー企業宣言書」を飯田市教育委員会まで提出することで認定制度に応募できます。応募受付後、飯田市教育委員会の担当者が「わが家の結いタイム」の説明と宣言書記載の取組内容ヒアリングにお伺いします。
  

【応募・問い合わせ先】

飯田市教育委員会 生涯学習・スポーツ課 社会教育係

電話:22-4511(内線 3742) / ファックス:22-7969
メール:shougai@city.iida.nagano.jp

わが家の結いタイムパートナー企業宣言書 (Wordファイル/858KB)

わが家の結いタイムパートナー企業宣言書 (PDFファイル/1.12MB)

(2)審査・認定

提出いただいた宣言書は飯田市教育委員会で審査し、パートナー企業の認定を行います。

(3)公表

認定後に結果を応募企業へご連絡すると共に、市ホームページにて公表いたします。 

(4)認定期間・更新

年度末に翌年度の認定の更新有無を確認します。更新される場合は翌年度もパートナー企業として認定します。

飯田市教育委員会がわが家の結いタイムパートナー企業に行う支援

(1)啓発アイテム(ロゴデータ、チャレンジカード、テーマソング、のぼり旗 他)の提供。

・ロゴデータ (その他のファイル/249KB)

・チャレンジカード(小中学生向け) (Excelファイル/133KB)

・チャレンジカード(園児向け) (Excelファイル/1.23MB)

・テーマソング

テーマソング

・のぼり旗

のぼり旗

(2)公表

 認定した企業の企業名を市ホームページで公開するとともに、推進月間(7月、11月、2月)に広報・プレスリリースでも公表します。

(3)好事例の共有

 年度末に取組結果アンケートを行い、好事例を横展開します。

認定企業の一覧

 令和6年1月時点
企業名 所在地 取組内容
株式会社カリス 飯田市千代1188-1 ・子どもの参観日に有給休暇を取得して参加することを推奨する。
・社員に設立記念日などに記念品(家族で食べられる物)を送り、家族の時間が増えるよう取り組んでいる。
伊坪ビジネス株式会社 飯田市松尾代田746-1アザールビル1F ・「テレワークの導入」、「ノー残業デイ」、「誕生日休暇」、「18:30完全退社曜日」を定め、家族のふれあいを増やす
三和ロボティクス株式会社 飯田市川路7576-3 ・子どもの参観日に有給休暇を取得して参加することを推奨する。
・親子で参加できる地域行事・イベントへの参加を促す。
・親子のふれあいが持てる社内行事を実施する(家族参観日)。
株式会社キンポーメルテック 飯田市三日市場2111番地 ・家族のふれあい等に活用してもらえるよう、毎月の給与に子ども手当を支給する。
大樹生命保険株式会社 飯田営業所 飯田市箕瀬町1-2419 ・営業先で行事・イベント等のチラシ配布を行い、啓発活動のお手伝いをする。 等
合同会社 オリーヴ 飯田市毛賀1627

・就業時間を8時30分から16時30分にしている。

・従業員の家族を職場に連れてくることができる。等

飯田精密株式会社 高森町下市田3111-1

・子どもの参観日に有給休暇を取得して参加することを推奨する。

・親子で参加できる地域行事・イベントへの参加を促す。

・社員の誕生日に誕生日ケーキをプレゼントし、家族団欒の時間を増やす。

認定制度における注意事項

 わが家の結いタイムパートナー企業の認定については、以下の要件に該当する場合は認定を取り消す場合があります。

・宣言の内容に偽りがあったとき

・労働関係法令等に関し重大な違反があったとき

・その他法令上または社会通念上、認定するにふさわしくないと判断されるとき

関連リンク

◯わが家の結いタイムについて(飯田市HP)

https://www.city.iida.lg.jp/site/chiikuryoku/wagaya-yuitaimu.html

◯「わが家の結いタイム」三行詩コンクールの入賞作品(飯田市HP)

https://www.city.iida.lg.jp/site/chiikuryoku/sangyousi13.html

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)