ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 住宅・交通 > 上下水道・浄化槽 > 飯田市上下水道局 > 使用水量が増えたり、漏水かな?と思ったら

使用水量が増えたり、漏水かな?と思ったら

ページID:0063074 印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月19日更新

「水道使用量のお知らせ」を見ると使用水量が増えている

使用水量が増えた原因としては、

  • お客様の生活環境の変化(人数増、使い方が多くなったなど)
  • 漏水

などの理由が考えられます。

 

漏水かな?と思ったら

水道メーターのパイロットの動きを見て漏水を確認することができます。

すべての蛇口を閉めた状態でパイロットが回転しているときは、水道メーターから蛇口までの間で漏水していることを意味します。
なお、ゆっくりとほんのわずか動きをする場合もあるので、注意してご確認ください。

パイロットが回転する漏水は、お客様負担で修理していただくことになりますので、飯田市指定給水装置工事事業者に相談してください。

 

パイロットの見方

水道メーター

 

 

簡単な漏水箇所の見つけ方

漏水は、蛇口が閉まりきっていない、水洗トイレのタンクへの水が止まらない、配管されているところが湿っているなど、見てわかる場合もあります。また不凍栓が半開きの場合も水が流れている場合があります。

蛇口などに耳を当てて、蛇口を少し開けた時のような「シュー」という音が聞こえる場合、この音が最も大きくする場所の付近で漏水している可能性があります。


飯田市上下水道局
経営管理課水道課下水道課住所:長野県飯田市大久保町2534 Tel:0265-22-4511
下水浄化センター住所:長野県飯田市松尾明7716 Tel:0265-23-1772