ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

水道メーターの取替について

ページID:0095423 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月25日更新

水道メーターの取り替えにご協力ください

水道メーターが正確に計量できるよう、計量法で有効期限が8年と定められており、メーターの有効期限が満了となる前に、水道局で取り替えを行っています。なお、お客様の費用負担はありません。
対象の水道メーターが設置されているお客様には、事前に通知ハガキをお送りしています。
通知ハガキは7月現在のデータを基に作成していますので、最新の状況が反映できていないことがあります。あらかじめご了承願います。
また、新型コロナウイルスの感染が拡大しておりますが、基本的に屋外での作業となり、お客様との接触等はございませんので、取替作業は継続させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、取替作業にご協力をお願いいたします。

取替作業について

・作業には、飯田市指定給水装置工事事業者がお伺いいたします。作業従事者は、水道局発行の「業務委託証明書」を携帯しています。
・お客様の立ち会いは必要ありませんが、ご不在の場合でも敷地内で取替作業をさせていただきます。なお、屋内に水道メーターが設置されている場合は、お客様の立ち会いが必要となります。
・訪問作業に伺った際に、お客様のご都合が悪い場合は、作業日の調整をさせていただきます。
・作業中(10~20分程度)は、断水になります。
・作業後、最初に水を使用する時に、空気や濁りが出る場合があります。ご注意ください。
・水道メーターボックス上や周囲に荷物等を置かないでください。

 


飯田市上下水道局
経営管理課水道課下水道課住所:長野県飯田市大久保町2534 Tel:0265-22-4511
下水浄化センター住所:長野県飯田市松尾明7716 Tel:0265-23-1772