ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 結い[UI]ターン > Uターン・北澤さん (洋菓子/ビストロレストラン)
結い[UI]ターン

Uターン・北澤さん (洋菓子/ビストロレストラン)

ページID:0002348 印刷用ページを表示する 掲載日:2013年9月1日更新

Uターン_北澤さん1
北澤さんご兄弟

Uターン_北澤さん2
洋菓子のショーケース

Uターンで飯田市に戻ってこられた北澤さんご兄弟にお聞きしました。

飯田市に戻ってきて何年ですか?

 4ヶ月です。(平成19年2月取材)

飯田市に戻ってきたきっかけは何ですか?

 大正時代から続く菓子店を営んでいた祖父が亡くなったのと、自身で店舗を持ちたかったので、タイミング的に兄弟でUターンすることにしました。

飯田市に戻ってくる前は何処にいましたか?

 大阪の専門学校を経てフランスで修行し、東京で働いていました。

前職は何をしていましたか?

 私はフレンチのレストランで調理師として、弟は洋菓子店でパティシエとして働いていました。

Uターン_北澤さん3
地元のシカ肉を使っています

Uターン_北澤さん4
地元の果物を使っています

現在、どのような仕事をしていますか?

 今までの店舗を改装し、ケーキとフレンチを気軽に楽しめるお店を経営しています。
 兄弟で役割分担し、食事からデザートまでひととおり提供してます。
 年配の常連客の皆さんにも配慮し、食事の際にはお箸も用意してます。

飯田の良い点を教えてください

 気候がいいので、外に出ると気持ちが良いです。
 高校の頃に見た何気ない風景も、戻ってきてから見ると感じるものが違います。

 肉や野菜、果物は東京に比べて新鮮で多彩な食材が安く手に入るのでお客様に出す料理は、地元の食材を多用しています。

飯田のイマイチな点を教えてください

 まだUターンしたばかりなので、とくにありません。

飯田暮らしをめざす人へのアドバイス

 地域外にいる自分と同じ世代の人たちが飯田に来て、様々な職種にチャレンジしてほしいと思います。

北澤さんご兄弟のお店・ケーキとビストロ 美城

北澤さんご兄弟のお店・ケーキとビストロ 美城の写真です

北澤さんご兄弟のお店・ケーキとビストロ 美城の写真です

※現在は下記へ移転しました

住所:長野県飯田市山本6723-20 
電話/Fax:0265-25-4452
営業時間:ケーキ販売・10時30分~
ランチタイム・12時00分‐14時30分(ラストオーダー13時00分)
ディナー・18時00分‐21時00分(ラストオーダー20時30分)
前日16時00分までに予約をお願いします

・ビストロ美城HP(外部リンク)


移住情報はここから!
飯田市ってどんなところ?
暮らしの情報
仕事
住まい情報
子育て
「農」ある暮らし
学ぶ・遊ぶ・体験する
飯田に移住しました(移住者の声)
企業情報・採用情報
関連情報