ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

こころの健康

ページID:0079285 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月21日更新

こころや体調の変化は、あなたの体から発せられる大切な信号です。心の病気は誰にでも起こります。早めに対処することで深刻な事態になるのを未然に防ぐことができます。また、周囲の方が早めに異変に気付いてあげることも大切です。

困ったときは早めに専門機関へ相談(外部リンク)することをおすすめします。

ひとりで悩んでいませんか?相談できる場所がある

今すぐ相談したい

電話やSNSですぐに相談したい

まもろうよ こころ(厚生労働省特設サイト)(外部リンク)

生きづらびっと(ライフリンク)(外部リンク)

飯田市相談窓口

飯田市では、結いの心でいのち支える自殺対策推進計画を策定し、大切ないのちを守るため、悩んでいる人を地域全体で支える飯田市を目指して取り組んでいます。

飯田市相談窓口一覧

飯田市こころの相談

ストレスとうまく付き合おう

職場や家庭環境、人間関係など、私たちは日々様々なストレス(刺激)を受けて生活しています。適度なストレスは私たちの気持ちに張りを与えたり、モチベーションを向上させたりと不可欠な存在です。

しかし、そのストレスが許容量を超えたとき、心身に様々な変化が現れます。自分や周りの人のこころのSOSに気付き、うまく対処していきましょう。

こころのSOSサイン

こころのSOSを早めに自覚することは、ストレスに押しつぶされないためにも大切なことです。いつもと違う状態に気が付いたら、「こころが疲れている」と素直に受け止め、早めの対策を心がけるようにしましょう。

こころのサイン からだのサイン
☐不安や緊張が高まっている
☐イライラして怒りっぽくなる
☐気がはりつめている
☐活気がわいてこない
☐元気がない
☐何をするのも面倒
☐仕事が手につかない
☐悲しいと感じる
☐ひどく疲れている
☐頭が重かったり、頭痛がする
☐首筋や肩がこる
☐下痢や便秘をする
☐風邪をひきやすく、治りにくい
☐耳鳴りやめまいがする
☐食欲がない
☐寝つきがよくない、あるいは眠りすぎる

 

ストレスチェック

簡単な質問であなたのストレス状態がわかります。

5分でできる職場のストレスセルフチェック(外部リンク)(57項目)(厚生労働省 こころの耳)

こころのストレス度チェック(外部リンク)(8項目)(内閣官房 支援情報ナビ)

こころのSOSサインを感じたときにできること

「最近、なんだか疲れている」と感じる場合には、生活習慣が乱れていたり、リラックスする時間が不足しているかもしれません。そんなときには、できることから試してみてください。

・生活習慣を整える

・食生活を見直す

・質の良い睡眠をとる

・リラクゼーションを取り入れる

・趣味やスポーツを楽しむ

・悩みごとや困りごとについて信頼できる人に早めに相談する   など

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)