飯田市食生活改善推進協議会の令和7年度第3回伝達講習を行いました
日にち:令和7年10月9日(木曜日)
会 場:飯田市保健センター
内 容:○ 講義「低栄養を予防する食事のポイント」
○ 調理実習「骨太クッキング 〜メタボ予防からフレイル予防へ〜」
講義「低栄養を予防する食事のポイント」
〈講師〉保健課 管理栄養士 北原、栄養士 吉沢
高齢期に意識していきたい”低栄養”予防について、まず体の中でどのように食べたものが消化されていくのかを理解し、その上でどのような食品を選び、工夫して献立に取り入れたら良いのかなど、実際の生活の中にすぐに取り入れられるポイントも合わせて学習しました。
調理実習「骨太クッキング 〜メタボ予防からフレイル予防へ〜」
〈講師〉保健課 栄養士 吉沢
低栄養を予防するための、たんぱく質豊富な献立の実習を行いました。普段作っている料理に、たんぱく質を多く含む食品をちょっとプラスする…最初はそんな手軽な取り入れ方から始めてみてはいかがでしょうか?主食はもちろん、サラダや汁物、デザートにもたんぱく質をプラスしていきましょう。

丸ごとブロッコリーごはん

材料 (6人分)
米 … 2合
ブロッコリー … 1株
鶏むねひき肉 … 120g
しょうゆ … 大さじ1
バター … 16g
塩 … 小さじ2/5
作り方
(1) 炊飯釜に洗った米・しょうゆを入れ、2合の目盛りまで水を加えて30分浸水する。
(2) ブロッコリーは小房に分け、芯は食べやすい大きさに切る。
(3) (1)にブロッコリー・鶏ひき肉・バターを入れて炊く。
(4) 炊き上がったらブロッコリーをしゃもじでほぐし、塩を加えて全体を混ぜ合わせる。
かぼちゃとチーズのサラダ

材料 (4人分)
かぼちゃ … 300g
プロセスチーズ … 60g
フレンチドレッシング … 大さじ2
こしょう … お好みで
作り方
(1) かぼちゃは2cm角に切って、ラップをふんわりとかけてレンジで500w6分加熱し(途中全体を混ぜる)、そのまま冷ましておく。
(2) チーズは5mm角に切る。
(3) すべての材料を合わせて和える。
がんも入りけんちん汁

材料 (4人分)
がんもどき … 大1個
大根 … 80g
人参 … 40g
ごぼう … 40g
さつまいも … 80g
根深ねぎ … 1/4本
だし汁 … 600cc
★酒 … 小さじ1
★しょうゆ … 大さじ1
★塩 … 少々
ごま油 … 小さじ1/2
作り方
(1) 大根・人参・さつまいもはいちょう切り、ごぼうはささがき、ねぎは小口切り、がんもどきは食べやすい大きさに切る。
(2) だし汁に大根・人参・さつまいもを入れて煮る。柔らかくなったらごぼうを加える。
(3) (2)の野菜に火が通ったらがんもどきを入れて煮る。
(4) ★を加えて味をととのえ、ねぎ・ごま油を入れる。
黒ごま豆腐白玉

材料 (4人分)
絹ごし豆腐 … 100g
白玉粉 … 100g
●黒すりごま … 大さじ2
●砂糖 … 大さじ1
●水 … 60cc
作り方
(1)豆腐・白玉粉を合わせてよく混ぜ、かたさをみながら、水(分量外)を加えて練る。(耳たぶくらいのかたさが目安)
(2)一口大に丸めてつぶし、ゆでて水に上げる。
(3)鍋に●を合わせて加熱し、煮つめる。
(4)(2)と(3)を和え、器に盛る。
〈4品合わせた1人分合計 エネルギー : 約569kcal、たんぱく質:約23.3g、食塩相当量:約2.3g〉
飯田市食生活改善協議会では、随時会員を募集しています
お問い合わせは、飯田市保健課(保健センター) 0265-22-4511(内線5537) 栄養士まで








